FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021年5月10日が(月)がバージョンアップ

f:id:kagurazaka-c:20210429210637p:plain

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/58091

詳細が公表されました。GWあけて翌週からですね。そうなると4月はアンバスケードなどまだまだ余裕がありますね。

①ジョブ調整

ジョブ調整久しぶりですね。これは楽しみ。

・ナイト:一部の魔法の調整

なんでしょうね?リアクトやエンライトあたりでしょうか?ヘイトを高くしてくれる?

・狩人:ホバーショット「1射ごとに移動することで火力などを得るアビリティ」

固定砲台ではなく移動砲台をやれと!?w操作が死ぬほど大変になりそうですね。なんかでも本当に「狩人」という名前にふさわしいアビリティって感じですね。

 

②オデシー ポイント獲得調整

・モグアンプ実装:

リエンフォースポイントを増やす「アブダルスの焼印」のようなものとのこと。モグアンプはモグセグメントで交換?モグセグメントを消費する分バトル回数は減りますが、その分報酬もらえるのはありがたい?増やす倍率次第ですね。

・シェオルA~Cのゴール時にモグセグメントを獲得:

これはうれしい!ゴールで固定のポイントなのか、オデシー内での活躍に応じて変動するのかが気になりますね。モグセグメント稼ぎの場合ゴールをしないという選択肢があったのですが、もうゴールが必須になりそうですね。

 

③蝕世のエンブリオ 第4章開幕

舞台はまたバストゥークにもどってあらたな展開がされるらしい。

ここからが本番ですかね?いままでに〇〇の卵の情報など少しずつでてきたかんじです。

 

④アンバスケード更新

 第一章エキスパートは復刻マムージャ族(魔法タイプ)第二章はフライ族とのこと。

先日新作だったマムージャ魔法タイプが早くも復刻ですね。ギミックさえ理解していればそれほど難しくはないのでサクサク倒せそうです。

 フライ族はボスフライが子分フライを呼び出し子分フライがいるとボスフライへのダメージが入りやすいギミックとのこと。子分フライはほおっておくとカースドスフィアの威力がどんどんあがっていくようで大惨事になるかもらしいです。毎回おもしろいギミックをかんがえますねぇ。どっちを先に倒すかってところですね。

 

⑤イベント マンドラ★再演

新しい報酬も追加されるとのことです。これ楽しかったですね!常時あってもいいぐらい完成されたコンテンツでした。また楽しみましょう。

 

 5月のバージョンアップは遅めなので今のうちに4月のアンバスケードでガッツリ稼いでおきたいところですね。マツイPのフェイスもなくなってしまうのでGWは一緒に遊ぶ最後のチャンスですね。

ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4

ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4

  • 発売日: 2021/04/22
  • メディア: Video Game