FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

第59回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察 

もぎたてヴァナ・ディール第59回が放映されました。

各情報をつらつらと案内しておきたいと思います。

f:id:kagurazaka-c:20220209200112p:plainそれではもぎってバージョンアップから。

f:id:kagurazaka-c:20220209200701p:plain

もう受け取りが近いので今いたら直ぐにもらわないとですね。私も一昨日もらったばかりです!

f:id:kagurazaka-c:20220209200959p:plain

アンバスケード、1章はコース族、2章はタウロス族

コースは以前2章にはあったそうですが、パワーアップした1章版としての実装だそうです。強力なアビをうけると?といったかんじだそうです。

タウロスはHPがへるとお供を呼び出すそうです。タウロスをいっきにたおすか、お供を処理しながら倒すかでいろいろとかわるとのこと。

f:id:kagurazaka-c:20220209201233p:plain

アンバスケード報酬にコースの杖が追加ですね。NMのコース版ですね。なかなかカッコイイ。

f:id:kagurazaka-c:20220209201344p:plain

2章は調整中、春っぽいモンスターを入れたいとのこと?

1章は復刻アンティカ+サボテンダー戦ですね。うまくやれば精霊編成で瞬殺できるアンバスケードですが、今ならもっといい作戦でるかもしれませんね。

f:id:kagurazaka-c:20220209201403p:plain

次は蝕世のエンブリオのストーリーの更新。

f:id:kagurazaka-c:20220209201447p:plain

クエストのスタートはバストゥークですが、ゼプフェル島(クゾッツ)で話しが進行するとのこと。

かなり物語も進行するとのことです。

f:id:kagurazaka-c:20220209201905p:plain

マスターレベルが30になり、サポートも55になるとのことです。

ミシックウェポンのこれこまりましたねw既に作ったやつも受け付けられてたので結構こわかったです。これで安心ですね。

プロミボンよりはすこしよわめで、ジョブポイントを稼げるような場所としてクロウラーの巣【S】にモンスターを追加されるそうです。プロミボンは強すぎたそうですね。

f:id:kagurazaka-c:20220209202127p:plain

さあ、ついにきましたストレージ追加!

f:id:kagurazaka-c:20220209202443p:plain

なんとモグワードローブ5~8追加となんと4つも追加です!!

まさかのそんなにw、とりあえずいちど契約して、あまり使わない装備など8とかにいれてしまうのもありですね。

f:id:kagurazaka-c:20220209202546p:plain

このようにアイコンがタイトルにふえるようです。わかりやすいですね。

f:id:kagurazaka-c:20220209202822p:plain

ストレージUI調整(こちらは課金に関係なくとのこと)

f:id:kagurazaka-c:20220209203028p:plain

マイバックを経由しなくても直接アイテムを移動できるように!これはいいですね!

f:id:kagurazaka-c:20220209203442p:plainマクロセット、まさかの倍!すばらしいですね!これ本当にこまってました。

f:id:kagurazaka-c:20220209203527p:plain

ほうなんだ?狩人のリサイクルではないとのこと。

f:id:kagurazaka-c:20220209203940p:plain

おお、捨てたものを取り返せる機能ですね。これFF14にはこの機能ありますね。

これはありがたいですね。リサイクルボタンがメニュー画面に追加されるとのことです。

またここで追加のはなしがあったのですが、

アイテムの読み込みにかんしても調整をいれたそうです。オデシーなんかも入った直後など装備が反映されなかったりなどしてこまりましたね。それを読み込んだ順からつかえるようになるそうです。モグワードローブの1から順番に読み込むので、1番によく使う装備をいれるといいそうです。

f:id:kagurazaka-c:20220209204733p:plain

ホルトト遺跡にあるあのあれですね!白黒赤をそろえるやつw

応援効果はレジストサイレスとのことです。魔法っぽいですね。

f:id:kagurazaka-c:20220209204946p:plain

便利なキャンペーンがかなりおおめですね。

f:id:kagurazaka-c:20220209205026p:plain

こちらは既に開催中。

f:id:kagurazaka-c:20220209205046p:plain

こちらも既に開催中。

f:id:kagurazaka-c:20220209205107p:plain

かなり定例になってきましたね。

f:id:kagurazaka-c:20220209205141p:plain

ひなまつりも実施。

f:id:kagurazaka-c:20220209205213p:plain

先日DQXのコラボの復刻だったので、こんどはFF14の復刻です。

f:id:kagurazaka-c:20220209205346p:plain

キャンペンカレンダーはこちら。

f:id:kagurazaka-c:20220209205419p:plain

そしてウィーアーヴァナディールのお話をいろいろとされてました。FFシリーズやディシディアやキングダムハーツのイラストを手がける野村哲也さん。

松井さんの後輩でもある野村哲也さんとの対談の裏話がいろいろきけてかなりおもしろい!w

20周年にむけていろいろと準備はすすんでいるとのことなので、あと3ヶ月!楽しみに待ちたいですね。コンテンツもいろいろと用意してるとのことです!

f:id:kagurazaka-c:20220209212747p:plain

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: MP3 ダウンロード