FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+15 Kalunga(ギャプラス族)討伐 ※動画付き

それなりに最初は苦戦しましたが作戦をうまく立ててしまえば安定してたたかえそうな感じでギャプラス族Veng+15を討伐できたので記載したいと思います。

基本的な作戦はVeng+10と同じなのですが、細かく修正をいれないと討伐できなかったので修正部分は赤字で記載したいとおもいます。

※今回も動画も用意してます。

・Veng+10~15からの変更点

・火力を上げないと時間が間に合わなくなってきたので火力をあげてきたのですがターゲット維持できなくなってきたので、ダージュやシルベントを使うことによって解決することができました。

・魔法ダメージを抑えるために盾かアタッカーにインデフェンドを使うようにしました

・戦う場所を階段上だと場所が狭く、盾にでたサークルの魔法ダメージをアタッカーが受けてしまうという事例があったので階段下の広場に引っ張ってから戦うことに変更しました。上で戦わない理由は全滅した場合に立て直せなくなるからです。

 

・アトーンメント3群

共通項目:

・特定の技をつかったあとにエフェクトが発生。

・エフェクト中は敵対対象に各NMの属性のサークルを展開。ターゲットできない。サークルは属性範囲ダメージを与えてくる。

・サークルの解除は特定のダメージ(クリティカル、WS、連携、MB)を入れることで赤色「!!」で消去され、その後連続して特定ダメージをいれると青色「!!」が発生して、エフェクトも解除される。

・エフェクト解除の特定ダメージは解除するたびに次回解除するための特定ダメージの回数が増える。

・Veng+15になってからの変化

・HPの増加

・SPアビリティをHP50%前後で使用してくる。(Veng+レベルによって固定)

※アトーメント1群のNMを①~④、アトーメント2群のNMを⑤~⑩、アトーメント3群のNMを⑪~⑯に番号を割り振っています。

f:id:kagurazaka-c:20210430034831j:plain

 ⑫Kalunga:ギャプラス族(報酬サクパタ武具装束)

ファイア属性の魔法を使用。斬撃弱点。ブリスターローアでエフェクト

連携で赤弱点、青弱点発生。

編成:剣風学+吟侍+コ(中身3人)

剣:ウンダ×3+ヴァリエンスorヴァレション、バファイ、クルセード、ファランクス

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  盾:栄典+火カロル2+シルベント+スケ

  アタッカー:栄典+火カロル+メヌ+メヌ+ダージュ

  後衛:栄典+火カロル2+バラ+ダージュ

学:範囲プロシェル+リジェネVI、鼓舞、ライブラ+カペルエミサリウス

コ:カオスロール+サムライロール、後衛にエボカーロール、ランダムディールでヴァリエンス、ラストリゾート、エントラストを回復

暗:エフェクトが発生するまでは強めのWS連発で削り、エフェクト発生したら連携を行って青弱点を狙う。

風:ジオフューリー+インデフェンド+エントラヘイスト

 

 剣はノックバックが酷いので階段降りた下のゲートで柱を壁にして戦います。ともかく暗黒にターゲットを取られないように死に物狂いでヘイトを維持します。

ヘイトリセット減少技はないので開幕のヴァリエンスだけはランダムディールで回復してもらったあと、全てのアビを叩き込んでヘイトを稼ぎます。暗にタゲがいってしまい、ボルケーノステーシスで強化が消されてしまうと削れなくなってしまうので絶対に暗にターゲットを奪われないように頑張ります。

剣自身もボルケーノステーシスで強化が消されてしまうので、消されるたびに、クルセード、ファランクス、バファイを掛けなおし。インシネレイトラハールで衰弱になっている間は攻撃を中断して耐えます。剣が死ぬ可能性が高いのはボルケーノステーシスで強化が消された後やインシネレイトラハールで衰弱の時にシアリングセレイトを受けると耐えれない場合があるので注意です。

 

は強化をかけたあと回復に回りますが通常はリジェネ装備がしっかり整っていれば剣の回復だけでなんとかなります。エフェクトが発生してサークルが発生したときは剣と暗の回復を迅速に行います。サークルでのスリップダメージは白の補遺でのイレースで直します。剣でのヘイト稼ぎには限界があり、暗のヘイトがキャップをしてしまいます。ライブラでヘイトを確認しながら、暗のヘイトが90%を超えているのを確認、もしくはHP50%削った前後あたりでカペルエミサリウスを剣に使いヘイトをうつします。これが非常に重要で作戦の要になってきます。

 

は剣と反対側の柱を壁にして戦います。両手剣でトアクリーバー連発で削ります。エフェクトが発生したら自分のみで連携するのか、コルセア、ナイト、吟に参加してもらうなどの段取りをしておきます。

暗が武器を持ち帰ると連携がしにくいので出来る限り両手剣で実施しました。

実際つかった連携:ウェポンバッシュ(IGガントレ+3必須)>ヘラクレススラッシュ>ヘラクレススラッシュ>サイクロン(コor吟)>レゾリューション

しくじった場合はウェポンバッシュなしからスタートすれば同様につながります。

※中身が3名で暗の方が1アカウントだったので出来る限り一人で連携をしてもらったかんじです。

 中身がいて対応できるのであれば下記の対応もあります。

例:レゾ暗>バーニンコ>サイクロン吟>レゾ暗

他にもありますが暗以外は属性WSでトスした方がミスもなく安全です。

 

は開幕に剣がヴァリエンス、暗がラストリゾート、風がエントラストをつかったらランダムディールでアビを回復させます。

学のケアルが追い付くのであれば削りに参加してもよいですが、削らなくても暗黒だけで十分削りきれるので下手に殴って予TPをあたえるよりは殴らない方が安定する感じです。カオスサムライを暗に維持しながら、自分にTPをのこしておき、エフェクトが発生したら連携に参加します。

学者がカペルエミサリウスを使うまでに全員1Hを仕様しておき、カペルエミサリウスを使った後に、PT全員あつまってワイルドカードをつかってアビの回復を試みます。

ワイルドカード直後に剣がヴァリエンス、暗がラストリゾートをつかったらランダムディールでアビを再度回復させます。

 

はインデフェンド、開幕グロリッチでジオフューリー、エントラヘイストを暗側に設置、出来る限り壊さない様に駆使したうえで、壊れるorHP50%からボルスターで設置。ボルスターがきれたら再度グロリッチで置きなおし。

風水の位置ですが動画の暗側の柱の向こう側に壁を突き抜けて暗に当たるように設置すればインデもジオも風水側に設置で問題ありません。エントラヘイストは剣にもあてたほうがいいので暗に設置します。

 

吟は歌をかけたあと連携に参加するのであればTP1000だけ稼いでサイクロンを構えて待機。なぐらなくてもコルセアのタクテックか学の鼓舞でTPは溜まります。

 

バトル時間8分ほどで撃破。 

 

★考察

動画ではエフェクトが発生せず、しかもワイルドカードで6がでたのでかなり楽に討伐できてしまいましたが、それ以前のバトルでエフェクトの解除などは問題はありませんでした。しくじるとすれば、剣が死んでしまったり、暗にターゲットがいって倒しきれなくなることが殆どだったので上記の作戦が徹底できていればある程度安定して周回して倒すことも可能かと思われます。

討伐までの過去のライブストリーム動画は下記を参考にしてください。

 

https://www.youtube.com/channel/UC4Q6YyqJIAHNb3YYMFrm7jg/videos?view=2&sort=dd&live_view=503&shelf_id=0

サクパタ装備はなかなか優秀なので、全てのVeng+15が終了してバンバの+15も終了したらこちらを周回するかバンバを周回するかになると思います。

これでVeng+15は残すところはバズテヴィア族だけなりました。既にバズテヴィア族は敗退を繰り返しているのでいろいろと作戦を考慮して戦いたいと思います。

 

全員が近接することによって後衛にもカット装備を求められるようになってきました。白の装備にかんしてはこちらを参照してください。

シェオル ジェール アトーンメント3のVeng+15はこちらを参考にしてください。  

 

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。