FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021年4月 アンバスケード1章「ミーブル族」とてむず攻略 ※修正版+別編成版 動画付

今月のアンバスケード1章エキスパートは「ミーブル族

先日紹介した召喚編成でのバトル以外に前衛編成での作戦も案内したいとおもいます。

2種類動画も用意させて頂きました。

 ①剣召召召コ風 バージョン

前回に案内した修正版になりますので修正箇所は赤字にて追記します。

 

★基本編成 剣風召学学黒

召はニルヴァーナの必要はなし。グリオやワスなどで問題ない。

風はイドリス推奨(デュンナのみでもいけそうではあるが未実験)

剣はガンビレイクができればよし

コはサポ白

★準備

剣:イグニス3つ、各自己強化をおこなっておく。

コ/白:パペットロール+ドラッケンロール+バブリザラ

風:ジオフレイル+インデマレーズ

召:ケットシーでリレイズを掛けた後、イフリートをよびだしておく
細かいギミック説明に関しては②の前衛編成をみてください。アストラルパッセージ編成はその殆どのギミックを無視しています。

f:id:kagurazaka-c:20210413045718j:plain

★バトル開始

①剣がつっこんだらガンビットをあて、すぐにイグニス3つをかけはじめ、レイクをいれる。

②風は近接してボルスタージオフレイルをあてる

③コはディアII+ライトショット

④召は剣がつっこんだらアポジー+フレイムクラッシュを2発いれたあと一時待機

ここで削りすぎると想定外のミーブルワーブルが来るので注意。

⑤ミーブルワーブルを確認してからアストラルフロウ+アストラルパッセージでフレイムクラッシュの連打を開始。

・ブリザドミーブルワーブルがきたらガードされるのでそのままパッセで削りきる。

・サンダーミーブルワーブルがきたらスタン後にパッセで削りきる。

・ファイアミーブルワーブルがきたらスリップで倒される前にパッセで削りきる。

ミーブルですがモンクタイプなので正面からなぐるとダメージを大幅にカットされてしまうので、剣は1Hなども活用してしっかりタゲを固定して、召喚はイフリートを後ろからなぐらせると安定してけずることができます。

バトル時間:30秒分~1分程度

★解説

HPによって最初につかってくるミーブルワーブルが変わってくるようですが、最初につかってくる可能性が高いのが、ブリザド、ファイア、サンダーの3つです。

ブリザドはバブリザラをしていれば大丈夫ですが、サンダーがくると一旦スタンをしてしまうので、パッセがとまってしまうので、これの対策として1回目のミーブルワーブルを確認してからパッセを開始するのが安全です。

ファイアがくるとこんどは悪疫でMPがどんどんけずれてしまうので逆に急いで倒してしまう必要があります。MPの確保手段としてコルセアのワイルドカードをつかえば、MPが回復する可能性もあるのでファイアミーブルワーブルを受けた場合は途中でつかうとフォローすることができます。

早めに削ってしまうとストーンミーブルワーブルなど石になってしまうので1回目をみとどけてから削った方が安全なかんじです。

★考察

・ラムウのボルトストライクだとカンストダメージは出ない為少し削りが足りないかんじ。フレイムクラッシュパッセだと累積魔法の影響を受けてはいるが、それ以上にダメージがでるので問題なく削れる。

・連戦するにはMMMなどでの1H回復が必要になってくるが、バトル時間がすくないので負担はすくない。ワイルドカードで1H回復すればそれで連戦も可能。

 

 ②剣アア吟白風 バージョン

★基本編成 剣アア吟白風(剣戦コ風吟白)

剣:タゲが維持できるのでればアタッカー気味でもok

ア:火力があれば何でもよい

風/赤:インデフューリー+ジオフレイル+エントラヘイスト、サイレス

吟/白:栄典+メヌ+マド 剣にシルベント、他ダージュ、ノクターン、エレジー、バストンラ

白:プロシェル+前衛ヘイスト+アディデック(バ魔法は使用禁止)

★ギミック解説

・属性ミーブルワーブルは各属性の弱体とスリップダメージを受ける事になるが、バ属性がかかっている属性の場合は無効となる。

・Bozzetto Breadwinner(ボス)は一定時間でBozzetto Urchin(雑魚)をよぶが、サイレス、エレジーなどをいれておくと雑魚がよばれにくくなる。魔命が結構必要なので風で入りにくい場合は白/黒で精霊の印をつかってサイレスを入れるのも有り。

・雑魚がPOPした場合は、最優先で雑魚を撃破、ボスを倒せば終了。

・百裂拳中のボスを攻撃するとゲイルスパイクで反撃スロウをうけることになる。

・戦闘開始3分後にBozzetto Housemakerが出現し、最後にバ属性魔法をつかったプレイヤーに対してアースシェイカー?(人数×1000ダメージ+麻痺)を定期的に行ってくる。Hミーブルは撃破する必要なし。

★準備

・吟が歌をかけたあと、遠くにはなれてアースシェイカー?を一人でうけることによってダメージ軽減する。 逃げる場所を確認しておくこと。かなり遠くまで逃げる必要あり。

f:id:kagurazaka-c:20210413045722j:plain

★バトル開始

 ①剣がスタートの位置にミーブルを引っ張ってバトル開始。剣は出来る限りヘイトを稼いでタゲを固定。アタッカー気味で削りに参加してもよいが、他のアタッカーにボスの百裂拳がいってしまうと蒸発してしまうのでしっかりヘイトは稼ぐこと。雑魚がPOPしたときはヘイトをあげて雑魚のターゲットも維持。

②風はグロリッチでジオフレイルを設置し、ディアIIとサイレスをボスにいれる。サイレスはかなり入りづらいが前衛が連携をしタイミングでMBをすると入れやすい。

③白はミーブルワーブルが来るたびにハートオブミゼリ+エスナで弱体とスリップを解除してケアルガで回復しまくる。吟にバストンラをかけてもらっている為石にはならないが、サイレスにはなるので万能薬は必須。前衛のスロウの解除とヘイストの掛けなおしも重要。

④アタッカーは全力で攻撃をして雑魚がPOPしたら雑魚を最優先で撃破する。ボスが百裂中はターゲットを取らない程度に削る、反撃でスロウに成る場合もあるので百裂がおさまるまで攻撃をとめるのも有り。

⑤吟は支援歌、バストンラをかけて、ノクターン、エレジーをいれたら、遠くまではなれる。ボスがギリギリターゲットできるかどうかぐらいまで離れないと危険。

Hミーブルが飛んで来たらアースシェイカーを一人でうけて、麻痺をなおして自己回復して次にに飛んでくるときに備える。リレイズも掛けておくと安心。

 バトル時間:4分~5分程度

 ★考察

はやければHミーブルが突っ込んでくる前に倒せたり、雑魚がPOPする前にたおせたりもします。アタッカーにコルセアがいれば火力を底上げできるし、竜騎士や戦士、侍などいれば防御力をおとして火力アップを狙えると思います。

 

 今回召喚での1H前提での編成と、前衛での編成を案内しました。MMMで回復する時間を考えても、ぶっちゃけ1Hの方が若干早い気もしますが、前衛編成のほうがジョブに幅が広がるのでメンバーに影響されないかもしれません。

 

 ★トリガー 怨念洞 HP#1 

トリガーはミーブル族ではなくワーム族です。

f:id:kagurazaka-c:20190405193123j:plain

 デイリーがのこっていて夜ならテレポルテでアルテパのワームを撃破するのもありです。