アトーンメント4 Bmuba Veng+15討伐が安定して討伐できるようになりましたのでそちらを案内したいとおもいます。
Veng+15になって追加した作戦を赤字で記載しておきます。
※今回も動画も用意してます。
・アトーンメント4
共通項目:現時点で実装はBmubaのみ
・敵対行動をとってから1分ごとに1Hをつかうような色付きのエフェクトが発生。属性の色に合わせてその属性ダメージを吸収する。
・胸に傷があり敵対行動をとってから4分or一定以上のダメージを吸収すると胸の傷がなくなりダメージの吸収はなくなる。傷がなくなると特殊技ごとにサークルが発生および即死級のディナウンスが解禁される。
・サークルの解除は特定のダメージ(クリティカル、WS、連携、MB)を入れることで赤色の「!!」で消去され、その後連続して特定ダメージをいれると青色の「!!」が発生して、エフェクトも解除される。毎回これがランダム?で選ばれる。
・エフェクト解除の特定ダメージは解除するたびに次回解除するための特定ダメージの回数が増える。
※アトーメント1群のNMを①~④、アトーメント2群のNMを⑤~⑩、アトーメント3群のNMを⑪~⑯、アトーメント4群を⑰に番号を割り振っています。
⑰Bumba:ハーサーカの亜種(報酬ニャメ装束)
・闇魔法を使用(スリプガII、コメット、インパクト、メルトン、ディスペガ、アブゾ系等)
・HP70%前後でSPアビを使用(ランダム)
編成:戦風白+吟コ+竜(中身3人)
戦:釣り役+メインアタッカー ネイグリングでサベッジブレード、ウォークライ延長装備必須
吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始
戦竜コ吟:栄典+光カロル+メヌメヌメヌ
後衛:栄典+光カロル+バラバラ
ネイグリングでサベッジブレードで削りに参加する
白:バエアロラ+バサイレラ+アディスト+オースピス、ディアII、スロウ、サイレス、女神の羽衣
コ:ネイグリングでサベッジブレード、カオスロール+サムライロール、ランダムディールでウォークライを回復、ディアIIにライトッショット
竜:ネイグリングでサベッジブレード、アンゴン
風:ジオフューリー+インデフェンド+エントラヘイスト、インパクト
基本作戦:
傷がなおるとサークルや即死技でまともに戦えなくなるので4分以内に倒しきってしまう作戦です。そのためには強化を消されない工夫が必要となります。
Veng+15になって命中の確保が必要となりレッドカレーパンなどではかなり厳しかったので特上スシに変更しました。
戦闘開始前に戦士と白魔導士以外はバトル場所に移動します。スタート地点からみて左にある2つの牙のようなポールの間で戦うことになるので強化などをかけ終わったら移動します。坂を下りてすぐに左にまがればボスに感知されることはありません。
戦は挑発で釣ったあと、入り口の坂を下りてすぐ左の窪みにボスを引っ張った後、左にある2つ目の牙のようなポールまで引っ張り、その後2つ目と1つ目のポールの間までもどってボスの横から攻撃を開始します。(正面をとるとディスペル技などで強化を消されるためです)、連携を起こすと回復及び傷が癒えてしまうので全員サベッジブレードで削ります。
削り始めにウォークライをつかったあとコルセアにランダムディールで回復してもらい、そのあと1H以外をフルアビで使用し、ウォークライがきれたら再度ウォークライをつかいます。ボスの1Hアビを確認してインビンシブル、八重霞、絶対回避でなければマイティストライク、ブラーゼンラッシュを使用。その後、コルセアのワイルドカードでウォークライが復帰したらウォークライを使用して、コルセアのランダムディールでウォークライが回復したらフルアビ使用、ウォークライがきれたら再度使用。
白は開幕のディスペルやスリプガをうけないように女神の羽衣を使います。
その後、ディアII、スロウ、サイレスを使います。後は近接してケアルガで回復しまくります。Veng+5~10程度なら白は近接していても問題はありませんでしたが、Veng+15ではノックバックやサイレスになったりするのが命取りになるので、ケアルが届く位置で離れて回復を行います。基本的にはケアルガIVやIIIを飛ばせば間に合いますが、竜騎士だけ大きく被弾することがあるので注意です。
コンバートなどがないのでMPが枯渇しそうならバイルエリクサー+1などで回復も必要、女神の祝福にジョブポイントがふってあるのなら前衛巻き込んでMP回復がてら使用するのもありです。
コはカオスサムライロールをかけ、ボスの横からサベッジブレードで削りながら上記のウォークライ回復を実施します。白がディアIIの後にライトショットも忘れずに。
竜はアンゴンをいれたあと、小竜が落ちないようにアビを駆使しながら、ボスの横からサベッジブレードで削ります。スピリットボンドをつかってもok。ただ範囲攻撃が殆ど魔法ダメージの為竜騎士が一番被弾がおおきくなるようで、スピリットボンドをつかっていると危ない場合もみうけられるので状況次第で解除は必要です。小竜がおちてしまいそうなら竜剣を使うのもありです。ワイルドカードなどでアンゴンが回復するとおもうので再度使用する。
吟は歌をかけたあとは、楽器なども外してアタッカーとして戦います。ボスの横からサベッジブレードで削ります。
風はバトル場所に移動したらボルスターでジオフューリーを設置、壊れなさそうならグローリーをつかってボルスターで設置しておけば、ボルスターきれたあとにサークルエンリッチをつかうことでグロリッチLabanを維持できます。ただしアビでラバンを守ったり回復したりする必要はあります。ワイデンコンパスをつかうのであればバトル前にすこし遠い位置に設置すれば壊れる心配はなくなります。Bmubaの範囲攻撃は意外と狭いです。インデフェンドとアタッカーにエントラヘイストを設置。トライライトプリスを所持しているのであれば、開幕にインパクトをいれておくとかなり優位になります。
バトル時間4分ほどで撃破。
★考察
これで全てのシェオルジェールのNM VENG+15の攻略が完了しました。ここまでに準備してきた装備などもまた別途で案内したいとおもいます。
モグアンプの導入によって今後戦い方や連戦などがかわってくるとおもいますのでまたそちらも別途で案内したいと思います。
討伐までの過去のライブストリーム動画は下記を参考にしてください。
後衛にもカット装備を求められるようになってきました。
今回の戦いでもヘイトリセットが多いので、白にターゲットがきてしまうことが多々ありましたが、なんとかカット装備もそなえていたので耐えることが出来ました。白の装備にかんしてはこちらを参照してください。
シェオル ジェール アトーンメント3のVeng+15はこちらを参考にしてください。
もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。
ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。