FF11人生を捧げるブログ

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シェオル ジェール Veng+15 3連戦③ Bmuba+Ongo+Henwen討伐 +モグアンプ理論 ※動画付き

 今回はアトーメント2で倒せる敵もまぜていこうということで、マタマタ族はいまのままの編成ではバンバから支援を間引かないと難しいかんじがしたので、ラズ族を撃破することにしました。

今回もBumbaのRPを最優先して、他もちょっと稼ごう、あわよくば倒そう!といった感じです。

※今回も動画も用意してます。

・モグアンプ理論

①使用すると討伐できたできないにかかわらず討伐した時にもらえるRPの+200%を獲得することができる。討伐できれば討伐RP+200%=300%もらえることになります。

②3連戦を行うと、次にシェオルジェールに突入してモグアンプをつかうとボーナスがもらえます。Veng+レベルによって変化。

・討伐できた場合:討伐RP100%+200%+600%=900%

・討伐できなかった場合:削った分のRP×3+600%or削った分のRP+800%(未確定)

次回突入時の3連戦中ならどこでつかっても上記が適応されますが3連戦中にモグパケットを使わなかった場合はリセットされてしまうと思われます。

③モグアンプをどこかでつかった3連戦でも次の3連戦にボーナスは発生します。

3か所全てにモグアンプをつかえば最初につかった場所のみ3連戦ボーナスがはいります。2戦目以降は通常のモグアンプでの通常のボーナスを獲得できます。

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1戦目:Bumba:ハーサーカの亜種(報酬ニャメ装束)

編成:戦風白+吟コ+竜(中身3人)

ここが今回一番稼ぎたい場所なのでモグアンプを使用します。当時戦闘不能になるとモグアンプの効果が切れるという不具合がありましたが現在は直っているそうです。

詳しい作戦に関しては単品の討伐作戦と同じなので下記を参照してください。

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2戦目:Ongo:ワクタザ族(報酬アグゥ武具装束)

サンダー属性の魔法を使用。土魔法弱点。クラッシュサンダーでエフェクト。

MBで赤弱点、青弱点発生。

編成:剣学忍+狩青+黒(中身3人)

剣:テッルス×3×ヴァリエンスorヴァレション+バサンダラ+シェルV+ガンビットレイク、テッルス×3のランジもつかって削りに参加

学:剣にリジェネV、全体に砂塵の陣IIと重力連携からの土門の計IIMBとストーンVで削りにも参加

黒:ストーン系でMB、インパクトやバーンも入れる

忍:雷遁の術:参or弐で土耐性をおとしてから土遁の術:参or弐でMB攻撃。ただしクラッシュサンダー後のエフェクト発生時は雷属性を吸収するので雷遁は禁止。

青:ブルーチェーンをつかってエントゥームでMB、数合わせ程度

狩:与一の弓必須。学者の重力連携に合わせて南無八幡で闇連携を発生させる。侍でも代用可能。

剣には開幕に強化延長されたリジェネVをかけて置けばそれだけで回復は事足りる状況でした。たまにすこしケアルをもらう程度です。ヘイトリセット技はないのでガンガンヘイトを上げて置けば先ずタゲをとられることはありません。

HP半分ぐらいは削れました。

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3戦目:Henwen Veng+15:ラズ族

打撃弱点。後方に範囲攻撃なし。

編成:ナ赤踊+モか+召(中身3人)

ナ:オハン装備、プロシェル、ベリリムメイス+1でヘキサストライク、マジェスティケアルで範囲回復担当。

モ:なぐるなぐる、ひたすらなぐる!メインアタッカー

踊:カランビットで格闘で攻撃、ボックスステップ+クイックステップ+ヘイストサンバ

召:ラムウのボルトストライクで攻撃、各履行で強化

か:オートマトンは射撃にして、格闘装備で共闘でなぐる!

赤:ディアIII、ディストラII、ヘイストII、リフレシュIII、回復役、殴るのもあり。

 

始めははからくりを盾にしていたのでサブ盾としてナイトは片手棍で殴っていましたが、今回はナイトがメイン盾として参加しているのでブルトガング装備で戦いました。

というのもラズの猛攻が激しく、からくり盾がおちてしまったり、テラーになった瞬間に盾が発動せずに死んでしまうということが発生したので攻撃役ではなくガチの盾としてたたかうことにしたところ、モンクにタゲをとられることもなく安定した戦いになりました。

ということでからくり士は純粋なアタッカーとして戦いに参加です。射撃フレームでマトンはアーマーシャッタラーを打てば防御ダウンにもなるので更に火力アップが見込めます。オートマトンの攻撃は射撃フレームでも通常攻撃は打撃あつかいなのでこちらも結構けずることができるかんじです。

あとはモンクと踊り子でなぐるなぐるなぐるです。ラズは前方範囲があるので前にだけは出ないように気をつけて下さい。

赤は強化弱体を一通りいれたら片手棍でなぐるのも有りです。ただしナイトがテラーになった瞬間が結構危険なので回復が遅れない程度になぐるかんじで。

 

★考察

ラズは問題なくたおせるようになりました。あとはワグダザをもう少し削る、あわよくば倒したいですが、そのためにはバンバからコルセアや支援役をいくつか引っ張らないと難しいとおもわれるのですが、バンバ自体はかなり余裕でたおせているのでその辺も含めていろいろと試行錯誤したいとおもいます。

 

討伐までの過去のライブストリーム動画は下記を参考にしてください。

https://www.youtube.com/channel/UC4Q6YyqJIAHNb3YYMFrm7jg/videos?view=2&sort=dd&live_view=503&shelf_id=0

最新のモグセグメント稼ぎはこちらを参照してください。

後衛にもカット装備を求められるようになってきました。

今回の戦いでもヘイトリセットが多いので、白にターゲットがきてしまうことが多々ありましたが、なんとかカット装備もそなえていたので耐えることが出来ました。白の装備にかんしてはこちらを参照してください。

シェオル ジェール アトーンメント3のVeng+15はこちらを参考にしてください。  

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ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。