FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+15 Xevioso(バズデヴィア族)討伐 ※動画付き

アトーンメント3のVeng+15 最後になりました。バズデヴィア族の討伐です。

ヘイトリセットなどに悩まされていろいろと試行錯誤しましたがなんとか倒せる編成ができましたので案内したいと思います。

※今回も動画も用意してます。

・Veng+10~15からの変更点

・火力を上げないと時間が間に合わなくなってきたので火力をあげてきたのですがターゲット維持できなくなってきたので、ダージュやシルベントを使うことによって解決することができました。

・魔法ダメージを抑えるために盾かアタッカーにインデフェンドを使うようにしました

・戦う場所を階段上だと場所が狭く、盾にでたサークルの魔法ダメージをアタッカーが受けてしまうという事例があったので階段下の広場に引っ張ってから戦うことに変更しました。上で戦わない理由は全滅した場合に立て直せなくなるからです。

・アトーンメント3群

共通項目:

・特定の技をつかったあとにエフェクトが発生。

・エフェクト中は敵対対象に各NMの属性のサークルを展開。ターゲットできない。サークルは属性範囲ダメージを与えてくる。

・サークルの解除は特定のダメージ(クリティカル、WS、連携、MB)を入れることで赤色「!!」で消去され、その後連続して特定ダメージをいれると青色「!!」が発生して、エフェクトも解除される。

・エフェクト解除の特定ダメージは解除するたびに次回解除するための特定ダメージの回数が増える。

・Veng+15になってからの変化

・HPの増加

・SPアビリティをHP50%前後で使用してくる。(Veng+レベルによって固定)

※アトーメント1群のNMを①~④、アトーメント2群のNMを⑤~⑩、アトーメント3群のNMを⑪~⑯に番号を割り振っています。

f:id:kagurazaka-c:20210502033844j:plain

  ⑪Xevioso:バズテヴイア族(報酬イケンガ武具装束)

エアロ属性の魔法を使用。突弱点。ドローンワールィンドでエフェクト。

クリティカルで赤弱点、青弱点発生。HP50%前後で絶対回避。

編成:召風白+吟コ+踊(中身3人)

踊:盾役兼メインアタッカー、ステップを入れつつ、状況次第で扇で耐える。

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  踊コ:栄典+風カロル+メヌメヌメヌ

  後衛:栄典+風カロル2+バラ+ダージュ

白:バエアロラ+バパライラ+アディデック、ディアII、回復役

コ:近接してサブアタッカー、カオスロール+ローグズロール、後衛にエボカーロール(開幕のみ)、ランダムディールでエントラストを回復

風:ジオフューリー+インデリフレシュ+エントラフェンド

召:強化を沢山かける役(ダミーも含む)、絶対防御、余裕あればセイレーンで削る

 

基本作戦:

強化を消される前に超火力で一気に叩き込む作戦です。時間をかければかけるほどきびしくなるので短期決戦での戦いになります。ソウルボイスの歌が消されるかどうかの運勝負になりますがダミー強化を沢山かけて対応します。

 

は各強化をしっかりもらったら、ボスをつってきて階段の柱のくぼみを背にしてバトル開始。各ステップを入れながら全力でけずる。衰弱になったときは扇の舞で耐える様にしながら盾役もかねておく。ターゲットがヘイト減少でコルセアにいくことがおおいので火力をあげてターゲットを取る様にする。

支援がしっかりかかっていればエフェクトが発生したとしても、通常攻撃のクリティカルで弱点を突くことは可能。念のためエフェクト時はエヴィサレーションをうてばなお良い。

 

は踊の柱と逆の柱のくぼみを背にしてバトルを開始。カオスロール+ローグスロールをかけて、踊と同様で支援がしっかりかかっていればエフェクトが発生したとしても、通常攻撃のクリティカルで弱点を突くことは可能。念のためエフェクト時はエヴィサレーションをうてばなお良い。

ボスHP50%で召喚が絶対防御をつかったら全員をまきこんでワイルドカードを使います。

 

はディアIIを入れた後はともかく回復最優先。ヘイトが一定であるケアルVやVIかIIIを使う事を推奨。HPが減ってなくても回復してハートオブソラスのストンスキンをのせるぐらい厚めにケアルすることが必要。

前衛の強化などが消されて余裕があれば少しでも多くの強化をかけておきます。

ボスHP50%で召喚が絶対防御つかうのでその時に近接して強化をかけなおすとやりやすいです。

踊コがヘイト減少によってターゲットをとってしまったらアタッカー側にいって、自己ケアルを行ってタゲをとりかえしてもらえるまで耐えます。近接した時点で女神の祝福や羽衣などもつかってしまって問題ありません。

 

は開幕からワイデンコンパス+ボルスターで踊コにジオフューリーが当たる様にボスのWSがあたらなそうな距離で設置します。柱と柱の入り口から届く中央に配置。※動画参照してください。このときボルスターで設置するときにグローリーブレイズをしてから設置すれば、ボルスターがきれたあともグローリーの性能で維持できるのでボルスターがきれたらサークルエンリッチ(ボルスター中は使えない)を使います。これによりスリップで壊れない限りはジオを装備次第で10分維持することが可能になります。

白がケアルにMPを大量につかうのでジオリフレシュで対応。

 

は歌が消されてしまったらかけ直しをします。何の歌がきれたかは踊コから報告をもらってください。

 

は歌が消されない様にするためのダミー強化と歌の枠を出来る限りメヌにするために下記の強化をかけまくります。優先順位順に記載します。

①ヘイスガII:ガルーダ

②大地の鎧:タイタン

③上弦の唸り:フェンリル

④紅蓮の咆哮:イフリート

⑤風の守り:セイレーン

⑥下弦の咆哮:フェンリル

⑦スージングカレント:リヴァイアサン

⑧クリスタルブレシング:シヴァ

⑨ルビーの煌き:カーバンクル

ダミーとしてかけるのに他にもいろいろありますが上記から切れ始めたり、消されたのをかけなおすことを考えるとこの辺あたりになります。

セイレーンとフェンリルを出したついでにヒステリックアサルトやクレセントムーンで削るのも有りです。

ボスHP50%ぐらいになった時点でアストラルフロウでアレキサンダーを呼び出して絶対防御を行います。この間にいろいろと強化をかけたり建て直しを行います。

 

バトル時間7分ほどで撃破。 

 

★考察

この作戦で最初ミスがおおかったのは回復が間に合わず踊を死なせてしまうことでした。ナ剣などにくらべると落ちやすいのでともかく過剰気味でもケアルをすることで対応。

エフェクトに関しては強化がしっかりかかっていればそれほど問題にはなりません。すぐに弱点をついて消える感じでした。

風水のワイデンコンパスがかなりいい働きをしてくれました。この作戦は他のシェオルジェールのNMにも共有でつかえそうな内容なので案内していきたいとおもいます。

討伐までの過去のライブストリーム動画は下記を参考にしてください。

https://www.youtube.com/channel/UC4Q6YyqJIAHNb3YYMFrm7jg/videos?view=2&sort=dd&live_view=503&shelf_id=0

 

これでついにアトーメント3のVeng+15すべて攻略完了です。

いよいよBumba+15にチャレンジしたいとおもいますのでまたそちらを記載したいとおもいます。

 

後衛にもカット装備を求められるようになってきました。

今回の戦いでもヘイトリセットが多いので、白にターゲットがきてしまうことが多々ありましたが、なんとかカット装備もそなえていたので耐えることが出来ました。白の装備にかんしてはこちらを参照してください。

シェオル ジェール アトーンメント3のVeng+15はこちらを参考にしてください。  

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。