FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール Veng+15のボスNM達③ アトーンメント2後半

前回にひきつづき、のこりの3体のアトーンメント2群のVeng+15のNM3体を討伐してきました。

基本編成:剣白風+ア吟+ア(中身3名)

剣:盾役

風:ジオフューリー+インデリフレシュ

吟:マチマチカロカロ

アタッカーの方はいろいろジョブを変えて試していました。

弱点(というよりは耐性がない属性)で攻撃するためにアタッカーはバトルに合わせてジョブを変更しました。

各NMフィールドを発生するのですが、フィールドに統一性がなく、もしかしたらランダム?かもしれません。とりあえず確認できたフィールドを記載しておきます。

全てのNMで共通かどうかは不明ですが、ジオフレイルとジオフューリーで削りを確認したところ、圧倒的にフューリーでのほうが火力がでていたので途中からフューリーに変更しました。

・アトーンメント2群のVeng+15

 

f:id:kagurazaka-c:20210205143107j:plain

 ⑧Gigelorum:マタマタ族 

 HPが減ってくると魔攻ダウンフィールドを展開。

Veng+10の時はペット編成で攻略しましたが時間がぎりぎりだったので精霊編成での

削りを試みました。

編成:剣風学+コ白+黒(中身3人)に変更

剣:ウンダ×3のガンビットレイクと各強化で盾役

風:ジオマレーズ+インデフォーカス+エントラヘイスト:ボルスターも使用

コ:ウイザーロール+ワーロックロール、ランダムディールやワイルドカードで学者の連携を復活させる。

学:水陣をまいて湾曲連携、計略もいれる

黒:ウォータ系でMB

白:回復に専念。直らない呪いはサクリファイスで吸収

ウォータが一番ましというだけで精霊でも大きなダメージがあまり出ません。計略もMBで4000程度が限界でした。HP30%ぐらいをのこして1戦目終了。

デビリテイトスバウトの回復不可能の呪いは10秒ほどで直るのでわざわざサクリファイスで直さなくても大丈夫といったイメージ。クラックローに比べるとそれほど火力があるわけでもないので白が回復に専念しなくてもなんとかなりそうな感じでした。

f:id:kagurazaka-c:20210205143110j:plain

2戦目:ペット編成:赤侍召+狩か+獣(中身3人)

か:マトン盾 炎光土マニューバを維持

狩:カラナックでけずる。

赤:ディアIII+ディストラIII+フラズルIII+ポイズンII+ウォータ系で削り

侍:十一之太刀・鳳蝶で防御ダウンのみ入れる。

召:ラムウでボルトストライクで削る。

獣:スナップウィードを呼び出し、ティックルテンドリルで削る。

打撃が弱点なのでラムウのボルトストライクや、スナップウィードのティックルンドリルで削ります。こちらもVeng+10の時に比べてかなり削りにくい。(ジオフレイルがないというのもありますが)。侍は鳳蝶のみで防御ダウンをいれるつもしでしたが暇だったのでヒットアンドアウェイで削ろうとちかよったらWSで瞬殺されてしまいました!与一の弓でもあれば削りに参加できるかもしれませんね。

15分+8分ほどで撃破。

f:id:kagurazaka-c:20210205143152j:plain

⑨Procne:トゥルフェイア族 

HPが減ってくると?ダウンフィールドを展開。※思った以上に忙しくてフィールドの確認をわすれてました。

編成:剣風白+吟シ+竜(中身3人)

突攻撃が良くききます。しかし開幕にシーフがだまし討ちWSを剣にいれようとして、モルトプルメイジを前方範囲でうけてしまい即死。シーフの衰弱を待って復帰後にソウルボイスやボルスターを使用して10分ほどで撃破完了しました。

竜騎士はかなりけずっていましたが、ヘイトコントロールができるのでたげをとることなくといったかんじでした。

10分ほどで撃破。

f:id:kagurazaka-c:20210205143156j:plain

 ⑥Henwen:ラズ族 

HPが減ってくると魔法防御ダウンフィールドを展開。

編成:剣風白+吟モ+竜(中身3人)

 打撃が良く通ります。正面からタゲをとらなければ大丈夫なのですが開幕からソウルボイスもつかっていたのでモンクがしばしばタゲをとってあぶなくなることがありました。その時点で竜騎士がスーパージャンプでヘイトをぬいてその後は安定。

竜騎士は初めは槍でたたいていましたが、途中から両手棍の方が削れることを確認したのでシャッターソウルを連発してけずるという異色な状況になっていました。アトーメント2のVeng+15のNMでは一番弱いイメージになりました。

8分ほどで撃破。

 

これで全Veng+15のNM討伐完了です!

現時点で2戦が絶対必要となっているのはGigelorum:マタマタ族 のみですね。チャプリも2戦かかりましたがはじめから斬撃編成で1Hつかってのフルアビすればなんとかなりそう。

マタマタはペットだめ、精霊だめ、前衛はまだ試してないんですよね。範囲がこわかったのと直らない呪いがあったので前衛での撃破は避けています。実際侍がちかよったら1撃で瞬殺(カット装備はほとんどなし)されているのでなんらかの対策が必要。

マタマタを連戦してRPを稼いで、シェレピアスを強化しよう!

f:id:kagurazaka-c:20210113214438j:plain

・・・とおもっていたのですがシェオルジェールのNMはここまでが練習で、2月に本番が実装されるということですので、一旦はここで様子見してモグセグメント稼ぎに専念したいとおもいます。