FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール Veng+15のボスNM達② アトーンメント2

アトーンメント1のVeng+15攻略が完了したのでアトーンメント2のVeng+15のNMにチャレンジです。

基本編成:剣白風+ア吟+ア(中身3名)

剣:盾役

風:ジオフューリー+インデリフレシュ

吟:マチマチカロカロ

アタッカーの方はいろいろジョブを変えて試していました。

弱点(というよりは耐性がない属性)で攻撃するためにアタッカーはバトルに合わせてジョブを変更しました。

各NMフィールドを発生するのですが、フィールドに統一性がなく、もしかしたらランダム?かもしれません。とりあえず確認できたフィールドを記載しておきます。

全てのNMで共通かどうかは不明ですが、ジオフレイルとジオフューリーで削りを確認したところ、圧倒的にフューリーでのほうが火力がでていたので途中からフューリーに変更しました。

・アトーンメント2群のVeng+15f:id:kagurazaka-c:20210205143012j:plain

 ⑤Aristaeus:チャプリ族

HPが減ってくると攻撃力ダウンフィールドを展開。

編成:剣風白+吟モ+侍(中身3人)

斬撃に耐性がないようなので侍を使用、モンクはHPとモクシャでそのままです。かなり固くてなかなか削れない。1戦目は30%ほどのこして終了となりました。侍が正面を取って攻撃しようとしたため、正面WSをうけるようになってしまい落ちてしまったことが敗因。正面取らずにいける斬撃職業で最初からソウルボイスやボルスターを使えば1戦でいけるかもしれません。

f:id:kagurazaka-c:20210205143015j:plain

2回目の突入としてはペット編成でかコ召赤狩獣にて突入。
獣は剣虎のレイザーファング、召はガルーダのプレデタークローで攻撃、。連携を意識せずにガンガンけずって8分ほどでのこった30%をけずって終了でした。

15分+8分で撃破。

f:id:kagurazaka-c:20210205143037j:plain

Raskovniche:スナップウィード族

HPが減ってくると防御ダウンフィールドを展開。

編成:剣風白+吟モ+侍(中身3人)

斬撃に耐性がないようなので侍を使用、モンクはHPとモクシャでそのままです。開幕からソウルボイスで歌をかけて撃破開始。風水はグロリッチジオフューリーを設置して壊れたタイミングでボルスター。

アトゥーメント1のNMでもそうでしたがVeng+15のNMはWSの頻度が多い様に感じる?麻痺、暗闇、毒を範囲WSがかなり多いので直すが大変。自前で万能薬で直した貰った方がいいかもしれませんね。

12分ほどで撃破。

f:id:kagurazaka-c:20210205143041j:plain

⑦Marmorkrebs:クラックロー族(画像記録に失敗、ログだけ)

HPが減ってくると防御ダウンフィールドを展開。

編成:剣風学+コ白+黒(中身3人)に変更

剣:スルポール×3のガンビットレイクと各強化で盾役、バウォタやシェルがけされたら自前でかけなおす。

風:ジオマレーズ+インデフォーカス+エントラヘイスト:ボルスターも使用

コ:ウイザーロール+ワーロックロール、ランダムディールやワイルドカードで学者の連携を復活させる。

学:雷陣をまいて湾曲連携、計略もいれる

黒:サンダー系でMB

白:バウォタラ(開幕だけ)+シェル、回復に専念。

サンダー、ブリザドどちらも良く効くのですが、剣の水耐性を上げるためにスルポールを掛けておく必要があるのでサンダーで削ることに。WSで強化がけされるので常にシェルとバウォタは掛けておく事。

風水はグロリッチジオマレーズを設置して壊れたタイミングでボルスター。

ガンビレイクがあるときは80000以上のダメージ、計略も10000超えでいれれたので思った以上にサクサク削れました。

f:id:kagurazaka-c:20210205143051j:plain

ただ強化があってもサンダリングスニップ(水属性)は脅威。学者が回復を兼ねてでは回復が追い付かないので白などでの回復専属が必須といった感じでした。時間もかなり余裕もって終了。

10分ほどで撃破。

 

 のこりの3体のNMはまた後日チャレンジしたいとおもいます。アトーメント2群のNMはVeng+15からは2戦以上が必須かとおもってましたが、1H前提で本気で開始すればいがいと1戦でもなんとかなるかんじになりました。