FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール Veng+15のボスNM達① アトーンメント1

さあついに来ました。最高難易度となっているVeng+15にチャレンジです。

 Veng+10のNMに関しては下記を参考にしてください。

基本編成:剣白風+モ吟+竜(中身3名)

剣:盾役

モ竜:アタッカー

風:ジオフレイル+ジオリフレシュ

吟:マチマチカロカロ

アタッカーの方はいろいろジョブを変えて試していました。

・アトーンメント1群のVeng+15

f:id:kagurazaka-c:20210202025350j:plain

Dealan-dhe:トウィザリム族 交換可能品:ヘスペリデ

HPが減ってくると魔法防御ダウンフィールドを展開。

特にこれといった厳しい状況もなく、アタッカーを竜騎士にしたのでサクサク削れて討伐完了しました。アタッカーにタゲがいってしまってもそれほど痛くない感じです。
もう全員アタッカーで高速周回でもいけるんではないでしょうか。

5分ほどで撃破。

f:id:kagurazaka-c:20210202025353j:plain

②Sgili:アンブリル族 交換可能品:エピタフサシェ

HPが減ってくると魔法回避ダウンフィールドを展開。 

ターミナルブルームの頻度があがっているのかともかく範囲宣告が多く、白はそれを直すので精一杯といった状況。盾+アタッカー2名の宣告の回復がおいつかず、アタッカーが何度もしんでしまうことになり、HP30%ほどのこして1戦目は終了しました。

宣告だけならともかく、バイオ、麻痺、暗闇まであるのでヤグルシュがあっても白が忙しすぎます。

・二戦目:ナ召学+暗コ+黒(中身3人)で突入

ナ:聖水を4ダースほど所持して宣告を自己回復、聖水装備を複数使用

召:学者の連携に合わせて召喚獣履行で上位連携を行う+ヘイスガII

学:陣と連携を実施、計略もいれる

黒:ストーン系でMB連携で削る

暗:バイオや弱体とストーン系でMB連携で削る

コ:ウィザーロール+ワーロックロール

f:id:kagurazaka-c:20210202025413j:plain

いろいろと精霊を試したところ、ストーン系がききやすいことが判明。風水やガンビットレイクなしでもかなりの威力がでていました。たぶんですが、初めから精霊編成で1H使う前提なら1戦でたおせるのではないでしょうか。

死の宣告はカーズナ装備の白(ただしガンバンテイン無しのヤグルシュ)よりも聖水装備のナイトの聖水の方が治りやすい感じがしました。30%からでしたが1Dも使わず終了。範囲宣告なので前衛多くでなぐったりはやはり厳しい。オートマトンも死の宣告に対しては100%うけてしまうのでペット編成もだめですね。
15分+3分ほどで撃破。(※画像の時間は突入にバグがあり開始時間がおくれました。またこの件に関しては後日記載します)

f:id:kagurazaka-c:20210202025436j:plain

 ③U Bnai:アクエフ族 交換可能品:N.ストリンガー

HPが減ってくると魔法防御ダウンフィールドを展開。

特に痛い範囲攻撃もなく、ただ殴って撃破終了。打撃耐性はありそうでモンクだとすこし削りにくいイメージはありましたが、それでも盾からタゲをとられてしまってました!ただ範囲ステータスダウンがたくさんつくのでイレースが大変。ヤグルシュ+クレリックトルクで全員を2個ずつけせますが、それがないと結構めんどくさいかもしれません。

8分ほどで撃破。

f:id:kagurazaka-c:20210202025439j:plain

 ④Gogmagog:デュラハン族 交換可能品:コイストボダー

HPが減ってくると魔法防御ダウンフィールドを展開。

予想はしていましたがノアヒオントがやはり極悪のダメージ!ログ見えて即発動だったのでよけることもできませんでした。ヴィラナス・レビュークからのコンボというはなしもあるのでそれを見ていればよけられる?

しかしここで気に成るのはノアヒントをくらった3名のうち1名(モンク)のダメージが0だったこと。恐らくですが闇カロル×2をかけていたのでそれでレジったのではないかと予想。ただ剣は死んでますけどね。

f:id:kagurazaka-c:20210202025456j:plain

ノアヒオント以外のダメージはそれほどいたくもなく、モンクでも余裕でたえれたのでそのまま立て直して削りました。時間は本当にぎりぎりになってしまい、後半で1Hつかいながら追い込んでなんとか1戦で撃破。ノアヒオントは1回しかきませんでした。他のブログなどでも1回しかきてない話が多く、もしかして1回しかこない?

14分40秒で撃破。

 

Veng+15のNMは討伐すると392RPがもらえます。あと称号ももらえました。

f:id:kagurazaka-c:20210202025459j:plain

これでアトーメント1群のNMの討伐は完了したのでアトーメント2群のVeng+15にチャレンジできるようになったので次回はそちらを記載したいと思います。

ここからが本番ですね!