FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント4 Veng+5~10 Bmuba(ドラゴン族ハーサーカ種)討伐 ※動画付き

アトーンメント3のVeng+15討伐が完了したのでいよいよBmuba戦にチャレンジです。

Bumba戦にかんしてはいろいろなサイトを参考にさせていただきやはり傷が回復する前に討伐してしまうやり方で戦いたいと思います。

※今回も動画も用意してます。

・アトーンメント4

共通項目:現時点で実装はBmubaのみ

・敵対行動をとってから1分ごとに1Hをつかうような色付きのエフェクトが発生。属性の色に合わせてその属性ダメージを吸収する。

・胸に傷があり敵対行動をとってから4分or一定以上のダメージを吸収すると胸の傷がなくなりダメージの吸収はなくなる。傷がなくなると特殊技ごとにサークルが発生および即死級のディナウンスが解禁される。

・サークルの解除は特定のダメージ(クリティカル、WS、連携、MB)を入れることで赤色「!!」で消去され、その後連続して特定ダメージをいれると青色「!!」が発生して、エフェクトも解除される。毎回これがランダム?で選ばれる。

・エフェクト解除の特定ダメージは解除するたびに次回解除するための特定ダメージの回数が増える。

※アトーメント1群のNMを①~④、アトーメント2群のNMを⑤~⑩、アトーメント3群のNMを⑪~⑯、アトーメント4群を⑰に番号を割り振っています。

f:id:kagurazaka-c:20210506223502j:plain

 ⑰Bumba:ハーサーカの亜種(報酬ニャメ装束)

・闇魔法を使用(スリプガII、コメット、インパクト、メルトン、ディスペガ、アブゾ系等)

・HP70%前後でSPアビを使用(ランダム)

編成:戦風白+吟コ+竜(中身3人)

戦:釣り役+メインアタッカー ネイグリングでサベッジブレード、ウォークライ延長装備必須

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  戦竜コ吟:栄典+光カロル+メヌメヌメヌ

  後衛:栄典+光カロル+バラバラ

  ネイグリングでサベッジブレードで削りに参加する

白:バエアロラ+バサイレラ+アディスト+オースピス、ディアII、スロウ、サイレス、女神の羽衣

コ:ネイグリングでサベッジブレードカオスロール+サムライロール、ランダムディールでウォークライを回復、ディアIIにライトッショット

竜:ネイグリングでサベッジブレード、アンゴン

風:ジオフューリー+インデフェンド+エントラヘイスト

 

基本作戦:

傷がなおるとサークルや即死技でまともに戦えなくなるので4分以内に倒しきってしまう作戦です。そのためには強化を消されない工夫が必要となります。

 

は挑発で釣ったあと、入り口の坂を下りてすぐ左の窪みにボスを引っ張った後、左にある2つ目の牙のようなポールまで引っ張り、その後2つ目と1つ目のポールの間までもどってボスの横から攻撃を開始します。(正面をとるとディスペル技などで強化を消されるためです)、連携を起こすと回復及び傷が癒えてしまうので全員サベッジブレードで削ります。

削り始めにウォークライをつかったあとコルセアにランダムディールで回復してもらい、そのあと1H以外をフルアビで使用し、ウォークライがきれたら再度ウォークライをつかいます。ボスの1Hアビを確認してインビンシブルや八重霞でなければマイティストライク、ブラーゼンラッシュを使用。その後、コルセアのワイルドカードでウォークライが復帰したらウォークライを使用して、コルセアのランダムディールでウォークライが回復したらフルアビ使用、ウォークライがきれたら再度使用。

 

開幕のディスペルやスリプガをうけないように女神の羽衣を使います。

その後、ディアII、スロウ、サイレスを使います。後は近接してケアルガで回復しまくります。Veng+5~10程度なら白は近接していても問題はありません。

 

はカオスサムライロールをかけ、ボスの横からサベッジブレードで削りながら上記のウォークライ回復を実施します。白がディアIIの後にライトショットも忘れずに。

 

はアンゴンをいれたあと、小竜が落ちないようにアビを駆使しながら、ボスの横からサベッジブレードで削ります。スピリットボンドをつかってもok。小竜がおちてしまいそうなら竜剣を使うのもありです。ワイルドカードなどでアンゴンが回復するとおもうので再度使用する。

 

は歌をかけたあとは、楽器なども外してアタッカーとして戦います。ボスの横からサベッジブレードで削ります。

 

はボルスターでジオフューリーを設置、壊れなさそうならグローリーをつかってボルスターで設置しておけば、ボルスターきれたあとにサークルエンリッチをつかうことでグロリッチLabanを維持できます。インデフェンドとアタッカーにエントラヘイストを設置。トライライトプリスを所持しているのであれば、開幕にインパクトをいれておくのも有りです。

バトル時間3分ほどで撃破。 

★考察

Veng+5~10はこの作戦で問題がありませんでしたがVeng+15になったとたん、命中がたりなくなったり、立ち位置や場所の問題が発生してきたので作戦の修正が必要になってきました。こちらも近日討伐予定なのでまた後日案内したいと思います。

 

討伐までの過去のライブストリーム動画は下記を参考にしてください。

https://www.youtube.com/channel/UC4Q6YyqJIAHNb3YYMFrm7jg/videos?view=2&sort=dd&live_view=503&shelf_id=0

後衛にもカット装備を求められるようになってきました。

今回の戦いでもヘイトリセットが多いので、白にターゲットがきてしまうことが多々ありましたが、なんとかカット装備もそなえていたので耐えることが出来ました。白の装備にかんしてはこちらを参照してください。

シェオル ジェール アトーンメント3のVeng+15はこちらを参考にしてください。  

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。