FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント3 ボスNM達①

2月のバージョンアップに導入されたオデシー「シェオル ジェール」アトーメント3NM達。

実装されてその深夜に突撃してチャレンジしてきました。

f:id:kagurazaka-c:20210211143527j:plain

基本編成:剣白風+ア吟+ア(中身3名)

剣:盾役

風:ジオフレイル(フューリー)+インデリフレシュ

吟:マチマチカロカロ

白:バ魔法、アディデック、回復
アタッカーの方はいろいろジョブを変えて試していました。

アトーメント2の時にジオ羅盤はフレイルよりフューリーの方が火力がでると判明していたのですがそれを忘れて今回はフレイルで戦っています。フューリーで良いかと思います。

それぞれ決まった属性攻撃が多いのでバ魔法とカロル×2枚をかけて戦っています。

※アトーメント1群のNMを①~④、アトーメント2群のNMを⑤~⑩、アトーメント3群のNMを⑪~⑯に番号を割り振っています。


・アトーンメント3群

共通項目:

・特定の技をつかったあとにエフェクトが発生。

・エフェクト中は敵対対象に各NMの属性のサークルを展開。ターゲットできない。サークルは属性範囲ダメージを与えてくる。WSを打ち込むことによって赤色「!!」などのエフェクトとともに消える。

・エフェクトは弱点となる属性(斬撃、突、打撃、魔法)でダメージをあたえると青色「!!」が発生して解除される?

f:id:kagurazaka-c:20210211142942j:plain

 ⑪Xevioso:バズテヴォイア族(報酬イケンガ武具装束)

エアロ属性の魔法を使用。突弱点。ドローンワールィンドでエフェクト。

編成:剣風白+吟モ+竜(中身3人)

最初は調子よく削っていたのですが30%ほどけずったところでヘイトリセット技からのサークルを後衛やそこいらじゅうに配置されてしまい、あれよあれとよいうまに全滅してしまいました。

しかしそのあとバエアロラやカロルをしっかり掛けなおしてのこり3分で突入したところ1分ほどで撃破完了。属性攻撃をしっかりガードすれば大丈夫?といったかんじでした。竜騎士の攻撃がかなりごりごりけずれています。

バトル時間3分ほどで撃破。

f:id:kagurazaka-c:20210211142949j:plain

⑫Ngai:ロックフィン族(報酬グレティ武具装束)

ウォータ属性の魔法を使用。打撃弱点。カルカリアンヴァーヴでエフェクト。

編成:剣風白+吟モ+竜(中身3人)

竜騎士は途中から両手棍にかえてなぐっていました。モンクが常に殴っていたのか、エフェクトが発生してもサークルが殆ど発生せずに撃破完了。

マーリンヘイムの即死は後衛にもあたっていたがカロルでレジっていたとおもわれる。風水が一度即死を受けて落ちました。魔法が届く距離だと被弾する様子。

突入して5分ほどで撃破。

f:id:kagurazaka-c:20210211142946j:plain

⑫Kalunga:ギャプラス族(報酬サクパタ武具装束)

ファイア属性の魔法を使用。斬撃弱点。ブリスターローアでエフェクト?

編成:剣風白+吟モ+青(中身3人)

エフェクトを要してる時間がおおかったのか、頻繁に剣にサークルを発生させていましたが、すぐに消えていました。カロルのおかげか炎属性もほとんどいたくもなく撃破完了。

突入して6分ほどで撃破。

 

のこりの3つのNMは次回チャレンジしたいとおもいます。今回が本命ということだったのでかなり気合をいれていたのですが予想外によわかったので拍子抜け?Veng+レベルがあがっていくと脅威になってくのでしょうかね。

まだチャレンジしていないイグドリア族は別格でつよいとのうわさも・・・。

 

今回は動画も用意してますので参考にしてください。

 

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。