新番組「A.M.A.N.とLIVE!」が配信されました。
ファイナルファンタジーXI A.M.A.N.とLIVE! 第1回 - YouTube
もぎヴァナが無い月にプレイヤー視点でやっていこうというコンセプトではじまったそうです。
直近のFF11の情報コーナーだそうです。
これがあるとないとでフェイスは全然ちがいますいよねぇ。
キャンペーンでの一番メインになりますよね。被ファランクスはいまだにねらいつづけてます。
なかなか狙った装備がでなかったりしますし、これでもらえるのは結構ありがたいですよね。
おなじみのダクマタNPC。
ダークマターにつけれる性能を増やしてほしいとぼやいていました。
今回のゲストは藤戸Pです。本来はプレイヤーをよびたいところだそうなんですが1回目はやはり藤戸さんということになったそうです。
意気込みなどのお話から、インプの霧笛は5月のログインキャンペーンには入れてくれるみたいな話をしていました。秘蔵展での内容はもともと出すものではなかったものをいろいろな方に許可をとって門外不出の物を出したというお話もされていました。
ゲストの藤戸P曰く5月はもぎヴァナをするのでバージョンアップ情報にかんしての詳しい情報はそこで行うとのことです。
そういえばこの子供がアルドでしたね。
オープニングムービーについてふりかえっていました。
アルドについての考察をオポネ菊池さんとおしょうさんで語っていました。藤戸Pはこたられないけどそれなりの回答をいただいてましたねw
サンドリアについての振り返り。
エルフは魔法みたいなイメージに対してエルヴァーンはどちたからというとストレングスタイプw、藤戸Pの話だとエルフというのはファンタジーにはいますが、それとは違うものを作りたかったとのことです。
そしてオーク族の紹介でした。
次にバストゥーク。
ガルカの転生にかんしてはエンブリオでついにあかされましたねw
クゥダフとヒューム族との対立などの話をされていました。
次にウインダス。
タルタル→、タルタル↓どっちのよみかたみたいな話もw
ヤグード族は宗教国家のようですね。
そしてサンドリアミッションの振り返り。
ロシュフォーニュが要所要所でてきていましたね。
神殿騎士団のピエージュについてもいろいろと語られていました。
次にバストゥークミッション。
これの入手は当初大変だったそうですね。私はサンドリア国民だったのでこれを低レベルで最初やってないのでw
FFといえばシド。こんかいは工房長でしたね。
そしてウィンダスミッション。
アジマルの活躍するミッションでしたね。
そして邪魔をしてくるナナミーゴ。
ここから共通ミッションでしたね。
ただし出身国によって討伐する場所やでてくるNPCが変わってきましたね。
シャル貝やミスリルマラソンの修正にかんして藤戸Pが話してましたねwシャル貝は本当に初期の金策としてひたすらやってた覚えがありますw
メインヒロインのライオン。野村さんのデザインだったそうです。
これがドラゴン?って当初おもいましたけど、あえてエルヴァーンとおなじで闇の眷属ノドラゴンというイメージで飛竜みたいなタイプとは違うタイプのデザインにしたそうです。
サンドリアミッションランク3
賊がはいったみたいなミッションでしたね・・・っとのこと。(オボエテナイヨー)
バストゥークミッション3
グンパやアイアンイーターの物語。
ウインダスミッションランク3。アジマルがスタンさせながらオズトロヤに突入するシーンはなかなか迫力がありましたねw
ホルトトの遺跡にまつわるストーリー。
そしてランク3~4の共通ミッション。
初めてデルグフの塔に行ったときは本当に迷いましたねぇ。
そして魔晶石ミッション。獣人拠点の3か所の奥地にいくのもなかなかガクブルイベントでしたね。
フィーーーク!(涙)
骨ミッションwどらから倒すなどそういえばありましたねw
あの骨は名前からするとジラート人ではないかというオポネ菊池さんの考察。
そして闇王討伐ミッション。なにげにミッション名がちがったんですね。これ知らなかったですw
ズヴァールマラソンしましたねぇw
聴覚感知のクゥダフエリアを通って進みましたねぇ。
このワープもなかなか面白かったですね。
いまのズヴァールにいくことに。
回想シーンでふりかえることに。
この三色カラーは意味がありそうですね。
闇王~
ということでここまでのストーリーの振り返りでした。ほとんど覚えてなかったのですが振り返ってもらうとああそういえばそんなかんじでしたねって記憶の彼方からよみがえってきました!
帰国難民w
これ使ったことなかったですね。一度見に行ってみましょう。
新キャラではじめてみるのもおもしろいですよ!私は10キャラ分最初からやって現在は7キャラをメインで活動してますが振り返りができるので非常に面白いです。
第二回は6月にやってくれるとのこと!伊藤さんはFF11のプレイヤーでもあるそうなのでどちらかというとプレイヤー側で参加してもらいたいとのこと?w
次回も楽しみですね!