FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

プライムウェポン 第三段階ラフリア完成+4段階の強化の噂?

ドゥバン、ラックナシェードに引き続きもう1つ同時進行で作成しているのが両手斧「ラフリア」。こちらも少し遅れてですが完成しています。

やっぱり盾と楽器では、新しいWSがつかえないじゃないですか!?

新武器最強軍を作る醍醐味としてはやはり新WSをつかいたいですね。そういういみでここ最近活躍の多い戦士で役立ちそうなものとして作成しました。

複数のジョブでつかえる片手剣や短剣、両手剣も非常にまよったんですけどね。やはりなんとなく火力最強かなとおもって両手斧にしてみました。まだソーティ内でしかつかえない上にソーティで戦士の出番がないのでつかえるようになるのはまださきになりそうです。

そしていま噂となっている4段階強化したときのソーティでの変化について。

なにやらヴィヴィセクションやステージセットの時間が1分になってしまうとか、Aminonの挙動がかわって大変なことになってるやら?これ本当にそうなら結構由々しき問題ですよね。

強化が進んでしまっている人が一人でもいるとこの難易度になってしまうとなるともうしわけないが邪魔にしかならなくなってしまう。その分ガリモーフリーが増えるなどの対応があるのであれば分からなくもないですが、そうなってくると4段階の作成は行わすガリモーフリーをしっかり貯めるだけ貯めてから4段階にして、素材だけそろったら即5段階で完成してしまうといった手をとらなくてはいけなくなります。挙動がかわるという告知はありましたがこのような問題がおきるような仕様にすることがあるんでしょうかね?※正直現時点で既に5段階まで強化できているのもすごいとは思います。