FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ソーティ 所持中のプライムウェポンの強化段階に応じて一部のノートリアスモンスターの挙動が変化の件について 現状で私たちが出来ること?

先日公式より発表のあったタイトルの件について

※下記が公式発表のURL

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/59817-2022%E5%B9%B48%E6%9C%8816%E6%97%A5%E3%80%80%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6?p=655842#post655842

一応強化されたプライムウェポンがあると難易度があがりガリモーフリーなどの稼ぎに支障がでて、PT募集などにも影響してしまうということは理解しているようですね。

公式の発表としてはギミックはこのようになってるから対処して討伐してくださいというかんじではあるのですが、まあ問題はそこではないですよね。単純に第四段階以上のプライムウェポン所持者がいるだけでガリモーフリー稼ぎに支障をきたしてしまうという点ですね。これが難易度はあがりますが、ガリモーフリーの入手量が増えますとかそういうのだったらまだいいのですけどね。

現状でできることを考えてみると下記が考えられると思います。

①4段階に強化せずにガリモーフリーを貯める

4段階しなければ5段階の強化にひつようとなるメソシデライトが入手できませんが、いままでのヘキサヘドライトやオクタヘドライトは有り余るぐらいドロップするイメージなので最終的に強化する前に入手するために4段階にしてしまえばいいのではないかとおもいます。
②どこまでガリモーフリーを貯めるのか?

4段階にするのに250万、5段階にするのに500万ということなので3段階をもっていれば最低でも750万ガリモーフリーは必要ということになります。ただここで一番きになるのが、5段階のプライムウェポン、つまり完成品を持っている場合にどうなるのか?ということですね。5段階ならば挙動の変化が対象外ということであればガリモーフリーがたまる直前ぐらいに4段階に強化をおこなって、メソシデライトを入手して完成させてしまえば問題ないとおもいます。

しかし、5段階の完成品プライムウェポンをもっている状態でも挙動が変化するということになると・・・数多くプライムウェポンを作成するにあたって効率を求めるのであればガリモーフリーを限界まで稼ぐ(1億ガリモーフリー)をしてから4段階に強化して

メソシデライトを入手次第どんどん強化をしていくということになりますね。

もちろん蝕みのプシュケーが月に5個までしか入手できないのでそこに制限はありますけどね。

まあなんにせよこれに当たってはこのようなことをするのは苦渋の決断でしかありませんし、このようなプレイをすることは開発にとっても本位ではないと思われます。万が一修正が何も行われない場合は上記の対処も考慮する必要があるとおもいますが対応に期待したいところですね。

ガリモーフリー終身刑など呼称していたりしますが、別のブログサイト様でもこの件について色々書かれていましたが、やはりゲームですので楽しむであってほしいですよね。

 

 

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon