FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2023年2月10日が(金)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/60412

詳細が公表されました。

①アンバスケード

1章は復刻コース族、2章は復刻デーモン族とのこと。

下記フォーラムより抜粋

一部ロジックの見直しを行い、敵の行動を封じて一方的な攻撃はしにくく調整した半面、魅了をともなう特殊技の使用条件を限定して発動頻度を下げる調整を行いました。
第2章のデーモン族戦は、チーム戦をテーマに作られたバトルです。複数出現する敵それぞれに極端な役割を振っていますので、どの敵から倒すかがポイントとなります。

つまりこれはグラビデをかけてマラソンをする方法はつぶされてしまいましたかね?アンバスのポロッゴと同じ修正ですね。となると下記の作戦はつかえなくなってしまっったかもしれませんが、一応案内しておきます。

②蝕世のエンブリオ

今回はお休みで次回は3月に公開予定とのことです。

物語も佳境となってきて非常におもしろくなってきましたね。直近のストーリーでの報酬もなかなか良いものがもらえたので、報酬も含めて今後が楽しみです。

③ソーティ

混雑対策としてレイヤーエリアの調整がはいるとのこと。正直ゴールデンタイムなどにソーティを企画して仲間をあつめても時間道理に始めることが出来ないことが多く困っていました。現在も混雑していると本当にいつ突入できるか分からないといった状況がつづいてますのでこれが緩和すると本当にいいですね。

④ジョブ調整

ペットにおいて、マスターのアイテムレベルに合わせて、物理回避/魔法回避が上昇。
また、全レベル帯においては、ペットのクリティカルダメージの上限値を引き上げられたとのこと。

久々のジョブ調整ですね。プレイヤーばかり強くなってペットの一部ステータスが追い付いていないという状況だったかとおもうのでそちらの修正といったところですね。

⑤その他

「チャットログのフィルター機能」を段階的に実装とのこと。この辺の調整および導入は久しぶりですね。プレイするためのフィルターでしょうか?それとも業者対策?大量に流れていくログを見落とすことが非常に多いのでいろいろと細かく調整ができるようになるといいですね。