FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  2022年7月分案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19624/detail.html

既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。

 

・プロデューサーセッション 第11回「岩田容賢」パート1

今回はラグナロックオンラインの開発に関わってきた岩田容賢さんとの対談でした。

ラグナロックオンラインといえば、FF11のサービスが開始された直後にサービスが開始されたMMOで同じく20周年をむかえていますね。当時FF11がメンテナンスで遊べなかったときに少しだけプレイをしたことがあります。当時の開発のことについて語られています。

 

・『FFXI』20年の軌跡”インタビュー 第1回「伊勢幸一」パート1

FF11のネットワークを構築された伊勢幸一さん。20周年の動画でも当時のカオスな状況を語っているのが非常におもしろかったですね。

そちらの話を含めて当時の状況を語られていました。

 

・VANARIUM(ヴァナリウム) ~WE IMAGINE VANA'DIEL~

ラテーヌ、ジュノ、クフィム、ザルカバードが描かれていました。ヴァナリウムは本当にかわいい!

・プロデューサーセッション 第10回「吉田直樹」パート1~4

FF11やFF14の親玉でもある吉田さんとの対談も終了しています。

・アートギャラリー 『ヴァナ・ディールの星唄』エンディングイラスト編(※ネタバレ注意)

おおお!このイラストを公開していただけるのはうれしいですね!最近では蝕世のエンブリオでも1枚絵が導入されるイベントも多く、こういったイラストは公開されるとテンションがあがります!

・『ファイナルファンタジーXI』グッズ紹介

先日の記念放送で案内されていたグッズの紹介がされていました。購入せねば!

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • スクウェア・エニックス ミュージック
Amazon