FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  2022年12月分案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/20047/detail.html

既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。

・『FFXI』20年の軌跡”インタビュー 第6回「望月一善」 パート1

もぎたてヴァナ・ディールではおなじみのコミュニティーチームの「もっちー」こと望月一善さんのインタビューが掲載されていました。もっちーがどのようにFF11に関わるようになったのか、何でも屋であったコミュニティーチームでの内容を語っていました。

・『FFXI』20年の軌跡”インタビュー 第7回「マット・ヒルトン&アンソニー・キャラウェイ」 パート1

こちらは「FFXI」北米コミュニティチームに所属するマット・ヒルトンさんとアンソニー・キャラウェイさんのインタビューが掲載されていました。ファミコン時代からのスクエニ(当初スクウェア)のファンだったようで念願のスクエニに入社された話などが記載されていました。

・『FFXI』20年の軌跡”インタビュー 第4回「室内俊夫」 パート1~4

FF11を立ち上げるために他社から引き抜かれた室内俊夫さんのインタビューも完了しています。

・『FFXI』20年の軌跡”インタビュー 第5回「相場良祐」 パート1~4

こちらもFF11の創設者のひとり、初代初代アートディレクターや各デザインを担当した相場良祐さんのインタビューも完了しています。

・アートギャラリー 第11集 Part4 エリア設定イラスト4:ジュノ編

このイラストはすごい!とくにジュノ全体のイラストは「ああやっぱりジュノはこういう形の都市なんだな」というのが一望して分かります。ゲーム内ではわかりにくいので興味深いですね。

 

またサイトには全体版のヴァナリウムと皆川史生さんのコメントも掲載されていたので必見です。

https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/vanarium/

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • スクウェア・エニックス ミュージック
Amazon