FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2022年3月 アンバスケード1章攻略「アンティカ族」 とてむず攻略 前衛編成版 ※動画付き

 今月のアンバスケード1章エキスパートは「アンティカ族」

以前は精霊編成での討伐を案内していましたが、物理編成でも討伐が難しくなかったのでそちらを案内したいとおもいます。

※動画もつけておきます。

f:id:kagurazaka-c:20200111031715j:plain

 ★基本編成 盾アア風吟白

盾はナイトでやりましたが、剣でも問題はないとおもいます。アタッカーは分解でWSをそろえるなどできれば何でもよいかと思います。

風のかわりにコルセアでも問題無く討伐はできました。

白も学者などでも代用できるとおもいますので意外と職業の幅は広い感じです。

★準備

ナ:各強化、オハン推奨、ファランクスは必須

風/白:サボテンダー時はジオフレイル+インデフューリー、撃破後はジオフレイル+インデバリア+エントラトーパー

吟:栄典マチメヌメヌ、ボスにエレジー、削れるならサベッジブレードで参加

白:プロシェル、バサイレラ+バブリザラ+アディスト+オースピス

ア:戦竜暗コなど推奨、サボテンは連携をいれると回避などがあがるのでサベッジブレードなど分解などでそろえる必要あり。

f:id:kagurazaka-c:20220312035943p:plain

★バトル開始

①盾がボスつったら入口の角まで引っ張る。中央でやるとサボテンダーがどこからくるかわかりにくくなるが、角にもってこればサボテンダーがちかずいてくるのを確認しやすくなる。

②盾は雑魚がPOPするたびにセンチネルやワンフォアオールなどアビをつかって雑魚のたげを固定する。そのままボスと雑魚をキープする。

f:id:kagurazaka-c:20220312040311p:plain

③アタッカーはボスをなぐりながらTPをためておき、サボテンダーが近寄ってきたら、WSをたたきこむ。HPおよそ15万前後なので3発程度いれれば落とせます。最初にきたときに落とせなかった場合は次に来る時までにTPをためておきまたよってきたときにWSを叩き込みます。

f:id:kagurazaka-c:20220312040129p:plain

④サボテンダーをおとしたら、ボスから削ります。(雑魚を倒すとボスの火力があがるので先にボスをたおします)

ボスの特殊技に範囲大ダメージをうけるものがあるので慌てず回復をしないと全滅するので注意。サイレスになっていることがおおいのですぐに治療しておくこと。

⑤ボスをたおしたら雑魚を殲滅して終了。イーグルアイなどとんでくるので油断はしないこと。

 

バトル時間:3分~4分程度

 ★考察

精霊よりも失敗がすくなくかなりやり易いイメージはありますね。

精霊編成版がこちらで確認してください。

f:id:kagurazaka-c:20200111025105j:plain

 ★トリガー:プロトウェイポイント:流砂洞

ワープ後落ちずに扉の先に沢山います。ディリー1回のみならテレポルテに飛ぶのもあり。サポ白だとすれば風が担当。