FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2022年9月 アンバスケード1章攻略 「デュラハン族」とてむず攻略 前衛編成版 ※動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパートは「デュラハン+アリコーン」

履行耐性が入りましたので普通に前衛編成での討伐ができましたのでそちらを案内したいとおもいます。

※今回も動画あります。

★基本編成 ナ戦竜吟コ風

盾はヒーラーを兼任しているのでナイト推奨。

アタッカーは火力があればなんでもokです。ここ近年で強いWSはサベッジブレードなので全員サベッジブレードで攻撃しています。

★準備

ナ:プロシェルクルセードなどをかけておく。

コ:カオス+サムライ、サベッジブレードで攻撃に参加

風:ジオフレイル+インデフューチーorインデトーパー

吟:栄典+マチ+ダージュ+メヌorマド(ナイトがタゲを維持できるならダージュは不要)、サベッジブレードで攻撃に参加

アタッカー:基本的にサベッジブレードで攻撃

★ギミックにかんして

怨みなどいろいろあるのですが火力があればごり押しで倒せるので気にしない!

★バトル開始

倒す順番 デュラハン→アリコーン

ナは開始と同時にセンチネルなどでデュラハンとアリコーンのたげをとる。タゲがほかにいくと盾でガードされやすくなるので挑発、フラッシュ、リアクト、フルアビでターゲットをガッツリ固定する。壁を背か角を背にすると戦いやすい。

ナイトはマジェスティケアルでPT全員の回復も担当。

風はグロリッチジオフレイルをのせ、近接をしてインデフューリーPTにあてる。コはディアIIに+ライトショットをいれる。

③アタッカーはアリコーンをオートアタックで殴り、WSをデュラハンに叩き込む。

サブターゲットとラストターゲットのマクロを組んで戦うと効率的です。

マクロ1:/hurray <st> (エモートは何でもお好みでok)

マクロ2:/ws サベッジブレード <lastst>

マクロ1を事前にデュラハンにやっておけば、アリコーンをなぐっている状態でもマクロ2をうてばデュラハンにWSを叩き込めます。当然ながら離れすぎてると当たりませんので注意。

④デュラハンをたおしたらアリコーンを攻撃。アリコーンはモーション中に攻撃をすると回復をするので注意。また回避がどんどんたかくなっていくので、インデトーパー、ハンターロール、マドリガルなどをいれて対応。

★考察

まだ初回討伐しかおこなっていないので修正などあればまた案内します。

★トリガー

ラ・カザナル宮内郭#1から「シルダス」へ

ラ・カザナル宮内郭#1からすこしすすんで、「モーの門」「シィーの門」にワープすればそこにもいるので確認してください。

醴泉島のギアスフェットNM「Crom Dubh」を討伐するのもありかもしれません。

f:id:kagurazaka-c:20190513135433j:plain

 去年のデュラハンの記事はこちらです。