FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2022年2月 アンバスケード1章攻略「コース族」 とてむず攻略 ※動画付き

今月のアンバスケード1章エキスパートは新作の「コース族」

かなりギミックが特殊なのですが、そのギミックをおおむね無視するようなやり方で討伐ができましたので案内したいとおもいます。(ギミックに関しては不確定なことも多いので間違っているかもしれませんのでご了承ください)

一言でいえば「グラビデかけてマラソン作戦、雑魚はバインドで止まってろ」です。

※動画も用意しています。

★基本編成 ナ+吟コ赤アア(動画ではモ戦)

アタッカーは火力があれば何でもok。ただし突撃は耐性があるので弱点となる打撃が望ましい。斬撃でも十分ダメージでるので問題ない。ただし、雑魚POP後は連携をするとダメージを吸収してしまうので、WSは分解でそろえるなどの対策は必要。分解でそろえることをお勧め。

★準備

ナ:イージス必須、盾及びマラソン役、各種強化

吟:盾:栄典+シルベント

  他:栄典+メヌ+メヌ+メヌ+ダージュ

  強化をおえたらネイグリングでサベッジブレードで削る。

赤/学:各種強化とヘイストIIを全員にくばり、ナイトにはリフレシュ、いざというときの回復役。ボスに開幕はサイレス、ディアIII、雑魚POP時に範囲バインド+範囲グラビデのあとボスにグラビデIIをいれる。その後はネイグリングでサベッジブレードで削る。

コ:カオスロール+サムライロール、ディアIIIにライトショット、ネイグリングでサベッジブレードで削る

ア/竜:たげをとらないようにサポ竜にしてハイジャンプで、ヘイトを減少させながら削る。タゲをとったら即死します。

アタッカー例:

・モか:双竜脚、ビクトリースマイト(だたし連発すると光になるので注意)

・戦コ赤吟竜:ネイグリングでサベッジブレード

・暗剣:スピンスラッシュ、レゾリューション(ライオンハートだと連発すると光になるので注意)

f:id:kagurazaka-c:20220212040113j:plain

★バトル開始

①ナイトが入口まで引っ張ってタゲを維持します。このときアタッカーが魔法やWSなどで被弾した場合はマジェスティケアルで回復します。

アタッカーは背面から削りを開始します。

赤は開幕だけサイレスをいれます。あとはディアIIIなどいれたら雑魚がPOPするまで待機。

②HP90%まで削ると雑魚(スケルトン4体)がPOP。赤は範囲バインガ>範囲グラビデで雑魚の動きを止めます。雑魚はナイトではなく、それぞれ別のPCをなぐってくるので、あまりPCがばらけているとバインガが漏れるので注意。その後グラビデIIをボスに上書きでいれたら削りに参加。※ララバイなどは完全耐性です。

ナイトはグラビデがはいったことを確認したら魔法が届く程度で外周を走ります。挑発が届く程度までは大丈夫ですが、それ以上ちかよられると危険なWSを受ける可能性があるので注意。

万が一範囲魅了技(ヘカトゥームマカブル)が発動してしまうとナイトはよけれても、アタッカーは魅了+死の宣告を受けます。その場合は魅了が治った後に聖水ですぐに各自直すようにして、削りを再開すればok。

サイレスがきれると魔法で動きがとまるのでそれを利用しながらマラソンを実施。マラソンする際に、雑魚がいるスタート地点を避けるように走ると効果的です。バインドでとまっているだけなので近くに行くと殴られます。

f:id:kagurazaka-c:20220212040116j:plain

③あとはナイト以外全員でボスをタコ殴りにして、雑魚のバインドやグラビデが切れる前にたおしきれればかなり楽にたおせます。

火力不足で雑魚のバインドやグラビデがきれるようであれば、赤は再度それをいれなおしに行く感じで対処。ただし雑魚の場所がかわるのでマラソンルートなどに気を付ける必要があります。

ただしボスのグラビデIIがきれるとかなり危険。後半で使用してくる暗黒+ブラッドウェポンのダメージが5桁を超える場合があるので、アタッカーだろうがナイトだろうがワンパンで即死します。そこまでに倒しきるだけの火力がいるのと、風水などの支援をふやして一人の火力をあげてアタッカーがタゲをとってしまっても危険なので大勢で倒すのがいい感じといったかんじです。

 

バトル時間:5分程度

★考察

作戦をねったりで時間がかかったので、成功した動画では時間短縮のためにソウルボイスを使っていますがなくても問題なく撃破できるとおもいます。

細かいギミックなどがわかればもう少し作戦変更もあるかもしれませんので、また別の作戦や更新があれば案内したいと思います。

 

 ★トリガー:

HP:フェイン#1、怨念洞#2など