FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021年12月10日が(金)がバージョンアップ 

f:id:kagurazaka-c:20211205194153p:plain

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/58900

詳細が公表されました。

①蝕世のエンブリオ 

ひんがし編が完結するようです。またここをコンプリートすることによってエミネンス・レコード「珍妙なモンスターを討伐せよ!」が追加されるようになるそうです。

現在蝕世のエンブリオを進めておくとこれが出来る、便利といった項目はこれぐらいですが、月次で何度もできるコンテンツなので早めにやれるようになっておくに越したことはないですね!

②アンバスケード更新

1章エキスパートは復刻モーグリ戦、2章はイビルウェポン戦とのこと。

イビルウェポンは武器のみのイビルウェポンもPOPするとのこと。デュナミスザルカバードにいるレリック武器群みたいな敵でしょうかね。ゴールデンボムも出現対象になっているとのことです。

モーグリ戦はスリップダメージがすごいのでそちらをどう対処するかですね。瞬殺するのかギミックを対処するのかで作戦がガラッと変わりそうです。

③一部エリアのモンスター配置調整

業者対策でアライアンス(Apexなどを含む一部モンスターと7人以上で戦闘)での経験値等を大幅にさげるようですね。

・・・わからなくもないんですが、実は私は7キャラを同時使用してまして、ジョブポも7キャラでApexを狩っていたんですよね。普通プレイヤーにはそれほど痛手ではないかもしれませんが、私にはピンポイントで大打撃ですね・・・。一度また6キャラと7キャラでどのくらい落ちるか検証してみたいとおもいます。

④その他

コメントが記載されてなかった項目で気になる内容があります。

A.M.A.N.トローブ    ・戦闘不能時のペナルティの撤廃

エクゼンブラーポイントが導入されたことにより、デスペナルティが目立つようになったので基本死んでしまうコンテンツとしてA.M.A.N.トローブ   では経験値ロストなどなくすかんじでしょうかね?