FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオルジェール 魔回避高い

シェオルジェールのNMはHPを一定以上けずるとスフィアを発動します。

スフィアの効果はランダムで発生するので戦い方次第で非常に苦戦をしいられることがあるのですがその中でも厳しいとおもうのが「魔法命中ダウン」

f:id:kagurazaka-c:20211126033216j:plain

Mbozeが「魔法命中ダウン」を発動すると青魔法など物によって全く当たらなくなってしまっています。サイレントストームはかろうじてあたりますが、フェザーティックルやリービンウィンドなどはほとんどレジられてしまう。

因みに支援としてはワーロックスロールがあって食事もクレープのHQをたべてこのありさまです。装備的にもティーソナの完成は無いのですがそれ以外はほぼ理論的に最高の装備で挑んでいる状態です。おそらくティーソナを完成させたとしても当たらないでしょうね。

TP吸い取り作戦が成り立たなくなってしまうので上記に案内した作戦は「魔法命中ダウン」スフィアが発生した時点で成り立たなくなってしまいます。

Ongoと戦う場合にも「魔法命中ダウン」が発生するとMBや精霊で削っているので途端に厳しい戦いになりますね。

やはりこういった不確定要素を入れての作戦は安定しないのでなかなか難しいといったかんじです。