FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2022年4月4日が(月)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/59323

詳細が公表されました。

①蝕世のエンブリオ第7回後半

前回延期のなっていた第7回後半が配信されます。今回は珍しくバトルはなく、採掘が必要になるとのこと。今のうちにつるはしを用意しておかないとですね。

なにやら仕掛けもあるようでもしかしたら難易度たかいかも?!

「珍妙なモンスターの討伐」の追加もあるようなのでこちらもやっておきたいところです。以前の珍妙モンスターに関しては下記を参照してください。

②A.M.A.N.トローブ、リニューアル

報酬にA.M.A.N.トローブでしか入手できない新しい装備が追加されるとのこと。

いままでもA.M.A.N.トローブでしか入手できない装備はかなり尖った装備でしたが、今回も尖った装備ということ。これは期待できますね!

また使用済みマーズオーブやビーナスオーブを粗品と引き換えてくれるサービスが実装されるとのこと。これはやはりジュノ下層の交換所でしょうかね?粗品にもよりますが、割とどうでもいいようなきがしなくもないような。ただこれを実装することによって、今後印章BFのオーブもまた粗品に交換できるようになったりするといいのかもですね。

・・・っとこれだけかな?オーメンやベガリーインスペクター、ギアスフェットなどの各コンテンツでドロップするアイテムに変化があるかどうかですね。

個人的にはデュナミスダイバージェンスのヴォルト装備やウォンテッドの装備などもでるといいんですけどね。

③アンバスケードの更新

1章は復刻クゥダフ戦、2章復刻ビースト類戦だそうです。

クゥダフ戦は討伐の順番と、白魔導士の動きが非常に重要なBFですね。なれてしまえばかなり楽に討伐できるのですが、理論をしっかり理解していないと結構めんどくさいので下記を参照してください。ただ修正もはいっているようで少しは楽になっているかも?

ビースト類は最初寝ているがそのうちどんどん起きてくるとのこと。こちらも倒す順番が重要(倒されたモンスターの能力を引き継ぐ)になるようで起きているモンスターから倒すのではなくやばそうな能力をもっている敵を先に倒す必要がありそうですね。

①その他

文章に記載はありませんですが、関連リストに「クエスト ハラキリ」に対象となる魚の追加や獲得アイテムの追加などが記載されていました。

どのような魚がハラキリ対象になるのか気になりますね。