FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール Veng+15 3連戦② Bmuba+Ongo+Gigelorum 討伐 +モグアンプ理論 ※動画付き

 前回はアトーメント4とアトーメント3だけで3連戦を実施しましたが、やはりアトーメント3を2戦まぜるのは難易度が高いのでアトーメント2を混ぜることにしてみました。

今回もBumbaのRPを最優先して、他もちょっと稼ごうといった感じです。

※今回も動画も用意してます。

・モグアンプ理論

①使用すると討伐できたできないにかかわらず討伐した時にもらえるRPの+200%を獲得することができる。討伐できれば討伐RP+200%=300%もらえることになります。

②3連戦を行うと、次にシェオルジェールに突入してモグアンプをつかうとボーナスがもらえます。Veng+レベルによって変化。

・討伐できた場合:討伐RP100%+200%+600%=900%

・討伐できなかった場合:削った分のRP×3+600%or削った分のRP+800%(未確定)

次回突入時の3連戦中ならどこでつかっても上記が適応されますが3連戦中にモグパケットを使わなかった場合はリセットされてしまうと思われます。リセットというよりは、単純に3連戦をおこなったので再度フラグがたつ?といったほうが正しいでしょうか。

③モグアンプをどこかでつかった3連戦でも次の3連戦にボーナスは発生します。

3か所全てにモグアンプをつかえば最初につかった場所のみ3連戦ボーナスがはいります。2戦目以降は通常のモグアンプでの通常のボーナスを獲得できます。

f:id:kagurazaka-c:20210601180729j:plain

1戦目:Bumba:ハーサーカの亜種(報酬ニャメ装束)

編成:戦風白+吟コ+竜(中身3人)

ここが今回一番稼ぎたい場所なのでモグアンプを使用します。当時戦闘不能になるとモグアンプの効果が切れるという不具合がありましたが現在は直っているそうです。

詳しい作戦に関しては単品の討伐作戦と同じなので下記を参照してください。

f:id:kagurazaka-c:20210601180721j:plain

2戦目:Ongo:ワクタザ族(報酬アグゥ武具装束)

サンダー属性の魔法を使用。土魔法弱点。クラッシュサンダーでエフェクト。

MBで赤弱点、青弱点発生。

編成:剣学忍+狩青+黒(中身3人)

剣:テッルス×3×ヴァリエンスorヴァレション+バサンダラ+シェルV+ガンビットレイク、テッルス×3のランジもつかって削りに参加

学:剣にリジェネV、全体に砂塵の陣IIと重力連携からの土門の計IIMBとストーンVで削りにも参加

黒:ストーン系でMB、インパクトやバーンも入れる

忍:雷遁の術:参or弐で土耐性をおとしてから土遁の術:参or弐でMB攻撃。ただしクラッシュサンダー後のエフェクト発生時は雷属性を吸収するので雷遁は禁止。

青:ブルーチェーンをつかってエントゥームでMB、数合わせ程度

狩:与一の弓必須。学者の重力連携に合わせて南無八幡で闇連携を発生させる。侍でも代用可能。

剣には開幕に強化延長されたリジェネVをかけて置けばそれだけで回復は事足りる状況でした。たまにすこしケアルをもらう程度です。ヘイトリセット技はないのでガンガンヘイトを上げて置けば先ずタゲをとられることはありません。

HP半分ぐらいは削れました。

f:id:kagurazaka-c:20210601180725j:plain

3戦目:Gigelorum Veng+15:マタマタ族

打撃弱点。ほぼすべてが範囲攻撃。

編成:ナ赤シ+モか+召(中身3人)

ナ:オハン装備、プロシェル、ベリリムメイス+1でヘキサストライク、マジェスティケアルで範囲回復担当。

モ:なぐるなぐる、ひたすらなぐる!メインアタッカー

シ:マフィックカジェルでトゥルーストライクで攻撃

召:ラムウのボルトストライクで攻撃、各履行で強化

か:盾オートマトンで盾役

赤:ディアIII、ディストラII、ヘイストII、リフレシュIII、回復役

からくり盾で削ろうとしましたが、モンクがたげをとってしまうのでナイトがヘイトをあげて戦うことになりました。ナイトはブルトガングなしで片手棍で攻撃しながらでも問題ありませんでしたが、回復を優先しないと、モンクやシーフがおちてしまうことがありました。

一番危険なのがマイティストライク+範囲攻撃なのでこのタイミングでモンクはHPをふやすなり、回復をあつくするなりの対策は必要といったかんじです。

HP半分程度けずって終了、このままではたおせるきはしませんので調整が必要です。

結論からいうと、からくり盾ではターゲットの維持ができないので、ナイトでがちがちに固定して、モンクの回復を厚めにするがよさそうです。からくりは格闘でマトンといっしょに共闘するでもいいかもしれません。

シーフの棍棒攻撃は焼け石に水かもしれませんが、踊り子にかえて格闘で攻撃する案もでてきているのでそちらも今度は試してみたいと思います。

 

★考察

マタマタは結構難易度がたかいのでかなり調整しないとたおせないかんじがしますが、同じ打撃弱点のラズならたおせそうなきがするので、編成に調整をくわえて次回チャレンジしたいとおもいます。

 

討伐までの過去のライブストリーム動画は下記を参考にしてください。

https://www.youtube.com/channel/UC4Q6YyqJIAHNb3YYMFrm7jg/videos?view=2&sort=dd&live_view=503&shelf_id=0

最新のモグセグメント稼ぎはこちらを参照してください。

後衛にもカット装備を求められるようになってきました。

今回の戦いでもヘイトリセットが多いので、白にターゲットがきてしまうことが多々ありましたが、なんとかカット装備もそなえていたので耐えることが出来ました。白の装備にかんしてはこちらを参照してください。

シェオル ジェール アトーンメント3のVeng+15はこちらを参考にしてください。  

もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。