FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール Veng+15 3連戦① Bmuba+Ongo+Arebati 討伐 +モグアンプ理論 ※動画付き

モグアンプが導入されて3連戦をすることによってRPを多くかせげるようになりましたので、いろんなパターンの3連戦を案内していきたいとおもいます。

今回はBumbaのRPを最優先して、他もちょっと稼ごうといった感じです。

※今回も動画も用意してます。

・モグアンプ

①使用すると討伐できたできないにかかわらず討伐した時にもらえるRPの+200%を獲得することができる。討伐できれば討伐RP+200%=300%もらえることになります。

②3連戦を行うと、次にシェオルジェールに突入してモグアンプをつかうとボーナスがもらえます。Veng+レベルによって変化。

・討伐できた場合:討伐RP100%+200%+600%=900%

・討伐できなかった場合:削った分のRP×3+600%(未確定)

次回突入時の3連戦中ならどこでつかっても上記が適応されますが3連戦中にモグパケットを使わなかった場合はリセットされてしまうと思われます。

③モグアンプをどこかでつかった3連戦でも次の3連戦にボーナスは発生します。

f:id:kagurazaka-c:20210516015512j:plain

1戦目:Bumba:ハーサーカの亜種(報酬ニャメ装束)

編成:戦風白+吟コ+竜(中身3人)

ここが今回一番稼ぎたい場所なのでモグアンプを使用します。当時戦闘不能になるとモグアンプの効果が切れるという不具合がありましたが現在は直っているそうです。

詳しい作戦に関しては単品の討伐作戦と同じなので下記を参照してください。

f:id:kagurazaka-c:20210516015530j:plain

2戦目:Ongo:ワクタザ族(報酬アグゥ武具装束)

サンダー属性の魔法を使用。土魔法弱点。クラッシュサンダーでエフェクト。

MBで赤弱点、青弱点発生。

編成:剣学召+暗青+黒(中身3人)

剣:テッルス×3×ヴァリエンスorヴァレション+バサンダラ+シェルV+ガンビットレイク

学:剣にリジェネV、黒学風に砂塵の陣IIと重力連携からの土門の計IIMBとストーンVで削りにも参加

黒:ストーン系でMB、インパクトやバーンも入れる

暗:ストーンIIで多少けずる。MBの数合わせ程度

青:ブルーチェーンをつかってエントゥームでMB、数合わせ程度

召:ヘイスガII、上限の咆哮、ドリームシュラウド、タイタンのジオクラッシュでMB

剣には開幕に強化延長されたリジェネVをかけて置けばそれだけで回復は事足りる状況でした。ヘイトリセット技はないのでガンガンヘイトを上げて置けば先ずタゲをとられることはありません。

さすがにこの編成ではもちろん倒すことはできないのですこしでもけずれればといったかんじになりました。

 

3戦目:Arebati Veng+15:セフエジ族(報酬ムパカ武具装束)

ブリザド属性の魔法を使用。突弱点。ポラーロアでエフェクト。

クリティカルで赤弱点、青弱点発生。

編成:ナ赤シ+侍か+狩(中身3人)

ナ:フルサクパタ装備、イージス、プロシェル

狩:与一で削ってエフェが発生したらジシュヌの光輝、後衛にデコイショット(しなくてもタゲは取らない)

シ:ウルルなどで弓で攻撃。

侍:与一の弓などで弓で攻撃。

か:射撃フレームで攻撃。

赤:ディアIII、ディストラII、スナップII、リフレシュIII、回復役

遠隔編成での削りです。ある程度はけずれていたのですが、エフェクトが発生してサークルが発生してしまったらナイトが魔法ダメージをレジることができず死亡。まったくけずれなかったわけではないのですが、多少削って終了になりました。

やはりアトーメント3は魔導剣士でやるか、カロルをもらうなどして魔法回避をあげないとサークル発生後の魔法ダメージを耐えるのが難しい感じがします。

RPはもらえる条件は達成していたのですが、最後に全滅したまま退出になってしまったのでRPをもらうことができませんでした。しかしRPをもらう条件がそろっていればモグアンプの3連戦の条件はみたしているようでそこは問題ありませんでした。

 

★考察

もしモグセグメントが潤沢にあり、モグアンプをガンガンつかえるのであれば、3連戦ともつかうといった方法もあります。削ったHPに対してRPがもらえますがそれとは関係なく討伐した時の+200%のRPがもらえるので様々な装備のRPをかせぎたいときには有効かとおもいます。

しかしまあ、アトーメント4をやったうえで、アトーメント3はやはり必要とされるジョブが不足するのでろくに削ることは出来ませんね。やはりアトーメント1や2を混ぜるべきかもしれません。次回はそこも考慮した編成を案内したいと思います。

 

といった結果になりました。

討伐までの過去のライブストリーム動画は下記を参考にしてください。

https://www.youtube.com/channel/UC4Q6YyqJIAHNb3YYMFrm7jg/videos?view=2&sort=dd&live_view=503&shelf_id=0

後衛にもカット装備を求められるようになってきました。

今回の戦いでもヘイトリセットが多いので、白にターゲットがきてしまうことが多々ありましたが、なんとかカット装備もそなえていたので耐えることが出来ました。白の装備にかんしてはこちらを参照してください。

シェオル ジェール アトーンメント3のVeng+15はこちらを参考にしてください。  

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。