FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

上位BF ★神竜 とてむず討伐 ※動画付き

先日のバージョンアップで実装された上位バトルフィールド「★神竜」

安定して攻略出来る様になってきたので記載したいと思います。

f:id:kagurazaka-c:20210713033852j:plain

※ 今回も動画用意して有ります。

 ★神竜(とてむず)

編成:モシコ白赤吟

アタッカーが多いと予TPと被弾が多くて大変になるのでモンク一人で削ります。コルセアは遠隔で削るのは有り、シーフはTH要因です。

白は回復役ですが、カーズナをしっかりできるのであればなんでもいいですが、ヤグルシュありでの範囲カーズナが有効ではあります。

 

★準備

モ:メインアタッカー兼盾役、カット装備をそれなりに持っておけば問題無い

コ:サムライロール+カオスロール+ディアIIIにライトショット

シ:TH8装備(トレハンのみ要員)

白:プロシェル+アディスト+オースピス+バストンラ+バブレクラ、一定のカーズナ装備とヤグルシュあれば便利

吟:栄典+メヌV+土カロル+雷カロル(テラー+スタン対策)、エレジー+レクイエム

赤:前衛にヘイストII+ファランクスII、後衛にリフレシュIII、ディアIII+サイレス+ディストラIII+フラズルIII+パライズII+スロウII+ブラインII

f:id:kagurazaka-c:20210713034014j:plain

 ★バトル開始

①モンクが突っ込んでバトル開始。それ以外の後衛は上記画像程度の距離で待機しながら回復などフォローをする。離れすぎるとヘイトリセット時に引き寄せをうけてしまいます。(上記位置でも引き寄せを受けてしまう場合あるので確実ではありません)

モンクはヘイトがふらつくので殴りながらかまえるや挑発などでタゲを取り返します。

プロトスターを使われると全てのアビリティが消費状態になるので、HP50%までにSPアビなど使い切ってしまって構いません。

 

②モンクが安定したら、シーフはフェイント、不意打ち、だまし討ちを駆使してトレジャーハンターの数値をあげるためだけになぐりにいきます。殴りすぎると予TPを与えすぎて特殊技が増えてしまうのでほどほどに。

コルセアは状況次第で遠隔で攻撃。いそがなければ攻撃しなくても問題はない。

 

③赤吟は各弱体魔法や歌を入れる。サイレスはハックしながら最優先で入れます。

フラズルがはいっていれば他の魔法や呪歌も入りやすくなる感じです。ディスペルやフィナーレも有効なのでマイティーガードのリゲインなどを消すことも可能です。

 

④白は回復がメイン、ただしヘイトリセット技に合わせてケアルをしてしまうとひきよせをうけてしまうので慌てて回復をすると危険です。連続で特殊技をくららわないかぎりそうかんたんにはモンクもおちないので慌てずゆっくり回復で。

ただしひきよせられることも想定したうえで慌てず回復を。引き寄せを受けた場合はいちど殴るのをとめたほうが無難です。ひきよせをうけた後にダークマターをうけると全員がテラーになってしまうのでそのまま通常の範囲攻撃をうけるという悲惨な結果になるので気を付けて下さい。

スーパーノヴァ(死の宣告+ヘイトリセット)は範囲が広めで後衛設ける可能性があります。受けたら白のヤグルシュ範囲カーズナで対応。ヤグルシュがないのであれば各自聖水持参必須です。

f:id:kagurazaka-c:20210713034127j:plain

討伐時間は4分~5分。

★考察

メインアタッカー兼盾はモでなくても戦や暗など割と何でもいけるかとおもいます。それこそメインアタッカーをシーフにしてTHをがっつり上げるのも有かも知れません。

旧神竜にあった攻撃するとHPが回復されてしまうというギミックは削除されています。それに対してなにか新しいギミックが用意されてるわけでもなく、ただ単純に旧神竜を強化しただけなのですが、ドロップが現時点でアクセサリーしか確認できていません。ドロップはとてもむずかしいを3戦やって3回ともアクセサリーを2個ずつドロップ。シーフはやはり必要なかんじがしますが、ナイフ、鎌、頭、胴、ローブと言った装備のドロップにはレディリリスで護衛を倒せばドロップがふえるといったなにかその為のギミックがあるかもしれません。アビセアですしもしかしたらWSや魔法などでの弱点?現在はここの情報まちですね。

 

とてもやさしい、やさしい、ふつう、むずかしいの討伐をまとめた動画もありますのでよければ参考にしてください。