FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント3 Veng+20 Mboze(イグドリア族)討伐 ※動画付き

そこそこ苦戦しましたが、Veng+15よりも、Veng+20の方が討伐が楽といわれていたMbozeの討伐が完了しました。そちらを記載したいと思います。

※動画も用意してます。

 

・Veng+20からの変更点

・SPアビリティの発動(HP80%あたり)と同時にお供がPOP(POP時のヘイトはボスと連動)

・このお供はヘイトトップからは外されてターゲットが維持されない仕組みになっています。

・お供にスリプルは入りにくいがハックさせながらなら可能。バインドやグラビデは入りやすい。バインドをしてから、スリプルをハックさせながら入れるを推奨。メイン盾とは別で盾を用意してキープすることも可能。お供の状況によっては放置する作戦もあり。

・お供はボスのエフェクト発生で入っていた弱体効果はすべて解除される。

f:id:kagurazaka-c:20220417031755p:plain

・Veng+20 Mboze(イグドリア族)討伐 

ストーン属性の魔法を使用。斬撃弱点。
アップルートでエフェクト。連携で赤弱点、青弱点発生。

編成:ナ風コ+吟白+戦(中身3人)

ナ:プロテスは切る、クルセード常時、ランパート時にCBコロネット必須、サクパタ装備は盛り込んでおいた方がいい。ケアル装備も必要。

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  盾:栄典+スケ+バラ+バラ+土カロル

  アタッカー:栄典+スケ+メヌ+土カロル+ダージュ

  後衛:栄典+スケ+バラ+土カロル+ダージュ

  ネイグリングでお供を殴りTPを溜めて、ボスにWSをネイグリングでサベッジブレードで攻撃

白:バブリザラ(麻痺対策)+バパライラ+アディスト、オースピス(EBダックビル+1必須)、ヘイスト(アタッカー優先、エントラヘイストがある場合は不要)状態異常直しが優先の回復役

コ:カオスロール+サムライロール、ディアIIにライトショット、ローズデッキ1振りとLAフラック(できれば+3)は必須。

  ネイグリングでお供を殴りTPを溜めて、ボスにWSをネイグリングでサベッジブレードで攻撃。

暗:ネイグリングでボスを殴り、お供がでたらお供を殴りTPを溜めて、ボスにWSをネイグリングでサベッジブレードで攻撃

風:ジオフューリー+インデバリア+エントラヘイスト

 

ロビーでの風水エントラスト回し

ナ:インデリフレシュ

戦:インデフェンド

コ:インデヘイスト

吟:インデスト

白:インデアトゥーン

 

お供がPOPするまでは戦士のみで削り、お供がPOPしたら、戦コ吟はお供を殴りTPを溜めて、ボスにWSをネイグリングでサベッジブレードで攻撃で攻撃します。

サブターゲットとラストターゲットのマクロを組んで戦うと効率的です。

①/hurray <st> (エモートは何でもお好みでok)

②/ws サベッジブレード <lastst>

①を事前にMbozeにやっておけば、そのあとお供をなぐっている状態でも②をうてばMbozeにWSを叩き込めます。当然ながら離れすぎてると当たりませんので注意。

 

カノピアスやティーンバーが人数頭割りでダメージを抑えられるので基本的に全員近接で戦います。ナを正面において、他は全員裏側に配置します。後衛は更に斜め後ろ配置すると通常攻撃の範囲をうけません。※動画にて確認してください。

カノピアスはカット装備によって軽減できるので後衛でも出来る限りカット装備を盛っておくことを推奨します。

HP50%からのティーンバーは6人+風水ジオがあり、ナのランパートがかかっていれば耐える事が可能です。※後に記載

 

はボスタゲを維持しつづけることになるのですが、プロテスを吸収されると面倒なことになるのでプロテスは解除しておきます。基本はマジェスティケアルを行うことによってターゲットを維持できるかんじです。予TPを与えないためにも基本的には抜刀なしで戦います。

ケアルの回復料が少ないと回復が間に合わなかったりヘイトがかせげなかったりするのでケアル+50%にしてマジェスティケアルIVをバラまきました。

・モーラルタク(タイプC:RPMAX):ケアル+25%

・サクロゴルゲット:ケアル+10%

・ジュマリックメイル(オグメ不要):ケアル+15%

魔法ダメージがそれほど厳しくないですが、状態異常をうけやすくなるのでサクパタ装備推奨です。

ランパートが非常に重要になるのでランダムデールで回復させる必要があるのでいろいろとアビを使うタイミングには注意が必要。※後に記載

 

オースピスを出来るだけ切らさない様に常にかけなおすこと。オースピスはEBダックビル+1がないと性能が全然ちがうので必須。これによってかなり特殊技の頻度が減りました。ケアルガで回復しすぎるとナイトのマジェスティケアルでのヘイトがかせげなくなるのでほどほどに回復を担当。ヤグルシュがあればベストだが回復で忙しい場合も多いので各自が万能薬やパナケイアを所持して対処推奨。50%以降は出来る限りHPを全員満タンに維持するために迅速な回復が必要。

バブリザラ+バパライラで麻痺対策を最優先。これによってスロウになることがあるのでイレースもしくはハートオブミゼリ+エスナで対処。

 

はネイグリングでサベッジブレードで削ります。お供がでるまでは戦士のみでけずるので開幕からマイティストライクなどフルアビ全力で一気にけずってしまいまいます。

お供がでたら、お供の盾役をしながらボスにWSを叩き込みます。お供には定期的に挑発などをいれて白にタゲが行かないようにしてください。

エフェクトが発生したらコ吟に協力してもらって連携をつないでください。

バーニングブレード>シャインブレード>バーニングブレード>シャインブレードのエンドレスで繋がります。タイミングがよければサベッジブレードともつながります。

 

はお供がでてから削りに参加しますが、そこまでにエフェクトが発生した場合は上記の連携で殴りに参加。

ランダムディールとワイルドカードをナのランパート合わせて実施。※後に記載

 

開幕はグロリッチでジオフューリー、インデバリアを後衛側に設置(後衛が通常攻撃を受けない場所でアタッカーに当たる場所なら壊れにくい、出来る限り壊さない様に駆使したうえで、HP50%からボルスターで設置。ボルスターがきれたら再度グロリッチで置きなおし。スロウになる可能性があるのでエントラヘイストで過剰ヘイストを与えておきました。

は歌をかけたあと連携に参加するのであればTP1000だけ稼いで後ろ向き待機。お供がでてから削りに参加。ナイトのバラードが消されてしまった場合は即かけ直しが必要なので報告をもらうこと。

・HP50%からのティーンバー対策

①CBコロネットありでナがランパート(60秒)
②ランダムディールでランパートを回復させて切れたらかけ直し(60秒)

③ワイルドカードでランパートが回復すれば再度つかう(60秒)

④ランダムディールでランパートを回復させて切れたらかけ直し(60秒)

⑤もう対策はなくなるのでティーンバーが来ないことを祈って全力で攻撃!

ランダムディール時に他のアビをナイトはつかわないように注意、特にマジェスティをつかっている場合があるので良いタイミングを報告しながらつかうことが必要。

 

バトル時間15分ぎりぎりで撃破。 

f:id:kagurazaka-c:20220417032345p:plain

★考察

しっかりと後衛やアタッカーもカット装備をもっておかないと、アップルートやカノピアスで死んでしまうことが多い感じです。

HP50%以降はかなりの火力がないと時間がまにあわないかんじですが、今回の討伐はランパートが切れた後にティーンバーが来なかったのでかろうじて何とか討伐できた感じです。HP50%以降にどれだけ効率よく火力をあつめて倒せるかがポイントになってきます。

また、お供POP後のスフィアですが、「魔法回避ダウン」が発生してしまうと、Mbozeの特殊技の状態異常をほとんど受けるようになってしまいます。これの状態異常をなおしているうちに回復がおくれて全滅といったパターンも非常におおかったので、女神の愛撫での状態異常なおしや、エスナをつかった対処などの必要があるかんじです。

 

次回はArevati Veng+20にチャレンジしたいと思います

モグセグメント稼ぎがこちらを参考にしてください。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。