FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2022年12月12日が(月)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/60211

詳細が公表されました。

①オデシー Veng+25上限引き上げ

Veng+25討伐することで、Rank30まで鍛えられるとのことです。さあついに来ましたね。FF11での最大のエンドコンテンツと言えるものになっているでしょう。

Veng+20の時も2022年1月11日のバージョンアップに導入されて半年近く攻略に時間がかかってしまいました。Veng+20で最も大変だったのはお供の処理でしたね。さてVeng+25はどのように難易度があがっているのか・・・恐ろしくもあり楽しみでもあります。

なによりもRank30になった装備品の性能がきになりますね。現時点でも相当強化された装備となっているのでさらに強化すると素晴らしい装備ができあがりそうですね。アトーメント3、4の装備は間違いなく最強装備になってきますが、アトーメント1、2の装備でも何か化けて使えるものになるものが増えそうですね。

②アンバスケード

1章は復刻ミーブル族、2章はハルペイア族とのこと。

今回も一章ミーブル戦にもいろいろと修正がはいるようです。記載されている内容以外にもいろいろ修正がはいりそうな・・・。正直11月の鉄巨人は復刻とは言えないほどの修正が入っており、ほぼ新作といってもいいような仕様に変更されていました。ミーブル族もアストラルパッセージ作戦が有効であったので、こちらに対しては何らかの対策がまず入ってくると思われますが一応下記の作戦も案内しておきます。

ハルペイア戦はゴールデンボムが出る使用になっているようですね。「いかにたくさんの状態異常を同時に付与するか」つまり、歌の邪魔するってことでしょうかね。これによってバトルが影響するようです。

③蝕世のエンブリオ

第10回後編は公開を延期とのことです。分割して案内もかんがえたそうですが、一気に見ていただきたいとのこと。ぶっちゃけた話、分割してもらったほうがプレイはそれなりにやりやすい?感じはしますけどねw

プライムウェポンをエンコイドライトで強化して待つことにしましょう。