FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

FFXI 夏祭りオフ会 2019+もぎたてヴァナディール出張版 考察

2019年8月31日開催された様子をYouTubeにて拝見したのでまとめたいと思います。

f:id:kagurazaka-c:20190901021629j:plain

f:id:kagurazaka-c:20190901021810j:plain

司会進行はいつもの小西さんと電撃のオショーさん。そしてゲストにランズベリー・アーサーさんでした。ランスベリーさんのヴァナの紹介をみるかぎり、相当のガチ勢だったとわかりますね!

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021801j:plain

会場で実施されていた謎解きイベントをプレイしていました。プレイヤーイベントとしてNPCを配置したりすることができるようですね。これはちょっと面白い。

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021753j:plain

団長にはイベント中にレベル1~50まで上げるというミッションが与えられていた様子。途中宝箱を開けるシーンやぷりけつになっていたりなどたのしませてくれました。見事レベル50も達成。やはり最終的にはエスカエリアでレベルあげするのが効率がよさげでしたね。

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021757j:plain

 現役プレイヤーとして、ファミ通のオポネさんと、電撃のKittyさんが参加。オポネさんはいつものガチ勢としてよくみますが、Kittyさんをみるのは今回初めてでしたね。お二人とも結構なガチ勢のようですが現役プレイヤーとしての発言は控えめでしたね。まあ言い過ぎても問題は有りそうですし、この辺あたりが限界でしょうかw

前回のイベントはどちらかというと昔を懐かしむというのがテーマだったようですが、今回は現役の方にもいまのヴァナディールを楽しんでもらうコンセプトで実施したようです。

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021749j:plain

電撃のKittyさんといえばサブリガ。面白いスクリーンショットを公開していただき、非常にたのしませてくれました。本当に面白いw

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021741j:plain

休憩をはさんで、いよいよ、「もぎたてヴァナディール出張版」の開始です!

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021745j:plain

松井さん、藤戸さんでスタートしました。あれモッチーは?裏方とのこと。

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021738j:plain

ジョブ調整は吟遊詩人、メリポ歌のスクロール化とそれによる調整ですね。

ダージュやシルベントに関しては現状のメリポ5の性能になるとのこと。吟遊詩人はこの2つの歌を覚えていないことが現状多いとおもうので、バージョンアップまでにメリポをふっておけば、スクロールでおぼえなくていいのでやっておかないとですね。

差し換わるメリポはダメージ軽減のようですね。うん、つかわないかな?トルバナイチン5振りに変わりはなさそうです。

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021735j:plain

アンバスケード1章はアーリマン+レリック軍団、2章はマンティス族とのことです。

きたよレリック軍団・・・というか、問題なのはエクスカリバー(追加ダメージがHP依存なので即死級のダメージになる)持ちのフォモルが一番の問題ですね。これをどう対処するかに尽きます。HP3倍になってから初のリバイバルのようなのでまたそこも作戦変更が必要になってきそうです。

マンティス族はデス技など考慮してソロでもできるようには調整してあるとのこと。わりとギミックへの対処が重要だそうです。

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021731j:plain

上位BFはレディリリス!

罠などの対処が必要になるBFになるとのこと。カムラナートにある罠?水晶龍にあるような罠?なんか踏むと痛いらしいので結構うごかないとかもしれませんね。

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021727j:plain

これはすごい!なんだこの装備は!ちょっともりすぎじゃない?っていうような高性能な装備ですね。新プロパティの物理ダメージ上限+も気になりますが、STPのすごさ、ダメージカットもあり、命中やヘイストもしっかりある。ステータス的にもかなり大きめの数字がはいってますし、こんな装備だしてもいいのかっていうような装備ですね。

ただここ最近実装された上位BFを考えるとドロップしやすいものと、なかなかしないものがあるので、これらはドロップしにくい装備なんでしょうねぇ・・・とはいえ、これは是非とも入手したい。・・・と思う反面、こんなに性能がよすぎるものを入れられてしまうと他の装備がつかえなくなってしまうので、ちょっと複雑な気持ちですね。

グラフィックは敵の将軍フォモルが着ていたあの装備ですね!それだけでも面白い。

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021725j:plain

マンドラゴラ族の飼育ができるようになるとのこと。

チャチャルンの応援や購入できるようになるアイテムなどが非常にきになりますね。ランクはどうなるんでしょうかね。またこの飼育に必要なアイテムに完全腐葉土とかそういうのがありそうですね。

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021720j:plain

まってました!オーグメント装備の宅配。

今回はギアスフェットの装備だけだそうです。それ以外は随時調整していくとのこと。

オグメをつけると宅配できない、捨てにくいなどで倉庫が圧迫していたので、これは本当にありがたいですね。ギアスフェットの装備もつかわなくなってきたものが発生してきているので実装されしだい早速送りたいと思います。(というか既にその為の倉庫キャラを作成して待機済み!)

スタック99化もありがたいですね、渡せないものや宅配できないものが本当に大変でした。

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021717j:plain

もぎすぎヴァナディールがまたすごい!

ここでモッチーが参戦しました。やっぱりモッチーがいないと始まらないですね!すごいところをもいできてくれました。

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021709j:plain

そう!きになってたディードの最終報酬の???。

f:id:kagurazaka-c:20190901021713j:plain

なんとフェイスでモンブローだそうです。コーネリアのフェイス枠をここでつかったかんじですかね。薬師のようなイメージのフェイスになるとのことです。

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021705j:plain

ドメインベージョンの改修。そう、藤戸さんもはなしていましたが、ソロでは倒せないし倒せなければビーズなどの報酬がもらえない。逆に人数がそろってしまうと瞬殺してしまうので今度はポイントが稼げないというバランスの悪さは感じていました。私の感触ですが4~5人ぐらいがちょうどいい感じでかせげるかんじですね。それより多くても少なくてもだめというか・・・。こういうところへの改修はうれしいかぎり。期待しています。

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021657j:plain

ウォンテッドの装備品にオーグメントがつけれるようになるとのこと。ランダムではなく決まった性能が付与されるとのことです。

ウォンテッドの装備品には現在もかなりいいものはおおいですが、数も多く、あまり使っていない装備品も多いので、それらがもしかしたらオーグメントの内容次第では化けるかもしれませんね。現在も現役の装備にかんしては底上げになるのでうれしい限りの案内です。

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021700j:plain

今回の一番の驚き!まさかの新召喚獣「セイレーン」!!
追加ディスクが発表されたぐらいの衝撃でした!性能にかんしては発表はありませんでしたが星唄ででてきたセイレーンや、醴泉島のNMテレスに似た感じになるのでしょうか。いずれにしても超楽しみです!

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021652j:plain

ほほう!白魔道士風のパーカーですと?買うしかないですね。個人的には赤魔道士を求む!!

 

f:id:kagurazaka-c:20190901021646j:plain

イベントのグッズ販売は9月3日(火)から電撃屋にてネット販売開始とのこと。楽しみです!


f:id:kagurazaka-c:20190901021639j:plain

去年のイベントにくらべてですが、内容も相当たのしかったですし、何より情報量がすごかった!これも20周年を確約して予算を獲得できた功績のたまものですね。しっかり黒字になってるとのことなのでまだまだヴァナディールは安泰のようです。

プレイヤー側でできることなどの話が松井さんからもありましたが、私もこのようなブログなどを通じてみなさんに楽しさが伝わるようにがんばらせていただきたいと思います。

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ