FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

「WE ARE VANA'DIEL」特設サイト更新  案内

f:id:kagurazaka-c:20210804223900p:plain

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18699/detail.html

既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。

・プロデューサーセッションはDQXの初代プロデューサーでもあった齋藤陽介様

よーすぴの愛称で有名な斎藤P、ドラゴンクエストXもプレイしている私としては非常に楽しい話でした。やはりFF11の影響をうけて作成をされてたってかんじですね!なかなかコアなユーザーだったようでおもしろいw

・みんなのヴァナディール史更新

2003年の開発秘話が追加されたようです。タイサイのネタや空蝉盾の在り方などユーザーからの影響で調整をするということは想定外だったようですね。これぞMMOといったかんじです!

・「WE REMEMBER VANA'DIEL 冒険者座談会」第1回

動画付の座談会。加藤英美里さん、おしょうさん、オポネ菊池さんでの座談会です。

これも楽しかった!やはりユーザー目線で語ってくれるのは本当に面白いですね。

・プロデューサーセッション第1回「田中弘道」パート1~4

こちらも追加されています。田中さんのセッションはこれで終わりのようですね。内容がなかなかぶっ飛んでて本当におもしろい。内容によっては松井Pも知らなかった内容もあったりして、まだこの人はヴァナディールネタをもっているのか!と笑ってしまいましたw

・「田中弘道 マイプレイリスト」公開中

これいい!作業用BGMとしてながしておくのに最適ですね!

https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/post/?id=127

田中さんのコメント付きでもうすばらしい!このブログをかきながらずっときいてました!w