FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

殴る楽器リノス  吟遊詩人 シェオルジェール対策装備 殴り装備①

サポート職として欠かせない吟遊詩人。昨今はコルセア同様として、アタッカーとしても活躍を求められるようになってきました。

シェオルジェールだけでなく、シェオルCでも吟遊詩人がアタッカーとして活躍するとそれだけでモグセグメントが確実に稼げるのでただ歌うだけのジョブとしてはもう惜しいですね。ということで吟遊詩人のアタッカー装備を紹介していきたいとおもいます。

f:id:kagurazaka-c:20210705212501j:plain

まず作成したのは楽器です。アルビオンスカームで入手できる楽器にリノスがあります。これにオーグメントをつけるとなかなかの性能になりますが、アルビオンスカームをするのはめんどくさい?安心してください。モグチケット【赤】が余っていませんか?

f:id:kagurazaka-c:20210705212509j:plain

このチケットをつかえば、輝く漆黒蝶の翅6枚と交換することができます。この翅をヨルシア森林のロリッサ(I-10 ウェイポントで飛べば直ぐ)に渡せばアルビオンスカームの装備品と交換できます。
リノスは武器扱いなので3枚で交換可能。

f:id:kagurazaka-c:20210705212505j:plain

 あとはこれにオーグメントをつければ上記のようなアタッカー装備の完成です。レンジウェポンは持ち帰るとTPがなくなりますが、楽器は持ち替えてもTPがなくなりません。

歌い終わった後はこちらにもちかえて、ネイグリングやカルンウェナンなどで殴る感じで戦います。

※リノスのオーグメントは下記で付与できます。

・鋭い白石:命中or攻撃or命中+攻撃(最大15~20)

・鋭い緑石:ダブルアタックorウェポンスキルのダメージ(最大3)

・細い黒色:クワッドアタック(最大3)

吟遊詩人にWSD装備はすくなかったのですがニャメ装備の実装によって状況が激変しました。しっかり強化すればそんじょそこらのアタッカーに負けないぐらいのダメージをだすことができるかんじになっています。