FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

イオニックウェポン周回16回目 2回目

いつものごとく、ルオンの召喚編成でのNMの討伐がおわっているので、精霊編成でルオンの残りをやったあとに、醴泉島のゼルデからスタートです。

f:id:kagurazaka-c:20190828035117j:plain

イオニック開始当初はほとんど精霊編成で各NMを討伐していました。その時は結構ゼルデも苦戦して倒しきれないこともおおかったのですが、現在は装備も充実して火力があがっていることもあり、カンストダメージを連発してあっさりと撃破できました。

恐るべし火力。

その後、精霊編成で倒せるNMをどんどんやきはらい、あとは召喚でたおすために編成を変更。

とそこまではよかったのですが・・・

f:id:kagurazaka-c:20190828035110j:plain

おっと、調子に乗ってたせいか、いろいろ確認を怠ってテレスを倒しきれず全滅してしまいました。

原因は「ジオフレイル」の設置漏れです。ここ最近の上位BFなど、風水効果が薄いバトルがつづいており、設定していたマクロが「ジオフューリー」になっていることをわすれており、フレイルなしでは、HP3/4ぐらいまでしかけずれず、テレスのギミックが発動してしまい、どうにもこうにもカオスなバトルになってしまいました。

f:id:kagurazaka-c:20190828035107j:plain

とりあえずMMMで1Hを回復して、テレスはトリガーが準備してなかったので先にヴィニパタを討伐。そうすると・・・

いつもはヴィニパタがPOPすると開幕は羅刹型でスタートすることがおおいのですが、今回にかぎって夜叉型でスタートしていました。夜叉型のままだと物理カットが発生してしまうので、羅刹型に変わるのを待たなくてはいけないので、ファイアなどを連発してWSを誘発しましたがなかなか変わらない・・・、すでに開幕ボルスターフレイルなども設置してしまっているので少し慌てましたが、なんとか羅刹型に変更したので、ボルトストライクパッセージで撃破。

教訓:ヴィニパタはちゃんと羅刹を確認してから1Hは使用しましょう。

f:id:kagurazaka-c:20190828035113j:plain

その後オニフォコラをガルーダで八つ裂きにます。今回はファイアが多く物理吸収になることが少なかったので早めに倒すことが出来ました。

その後、テースモス、セルキット、オールドシャック、マジュ、ニークなどを撃破して1Hが必要なNM以外は終了・・・とおもったとろで、パーティーメンバーのワイルドカード6が炸裂!

f:id:kagurazaka-c:20190828035104j:plain

 1Hが回復したので、ヤクシーをパッセージでガルーダで八つ裂きにして今回の活動は終了です。(ヤクシーには痛い目をみてきたのでもう1Hなしで倒すのはやりません!)

 

次回はリベンジのテレスと、アルブメン、エリニス、シャーを撃破して、イオニックコンプリートを目指します。