複数操作してバトルを行うときに、ターゲットを合わせてオートアタックをはじめるのって結構大変だとおもいます。
その時にこの下記のマクロが非常に役にたちます。複数アカウントだけでなく、PCの名前さえ入れ替えれば通常のバトルでも利用できます。
★基本マクロ
説明
・PC Kagurac にが抜刀している敵にターゲットをうつす
・オートアタックをはじめる
・自動で敵の近くまで追尾して殴り始める。
・敵を倒した後はKaguracについてくる(ストーク)ようになる。
このマクロを盾やメインで殴るなどをやるキャラクターの名前をいれておけば上記の行動を自動でおこなってくれます。
移動狩りをするコンテンツなどでもついてきてくれるので非常に便利なマクロです。
のこり3行のマクロがあまっているのでそこに敵を倒すまでのアビリティや魔法などをいれてば実行してくれます。
★応用編①(盾役)
後衛などで構えて、これを実施すると盾役が挑発して、ディフェンダーも実施して、センチネルでタゲを固定してくれます。後衛キャラが近接したくないときに便利です。
敵を討伐したあとは、自分のもとまで戻ってきてくれます。
★応用編②(コルセアなど)
開幕にディアIIいれて、ライトショットで強化したあと、TPたまっていればラストスタンドまで打ってくれます。
ここでのポイントは3行目の <wait 6>
この数値が敵からはなすぎているとディアを詠唱しながらオートアタックで殴りにあるいていってしまうので詠唱がキャンセルされてしまいます。バトルの距離感にあわせて時間を調整する必要があります。
またラストスタンド時に着替えを行っていないのであまり威力がでないこともあります。サポートなどにあわせて6行目はバーサクをいれたり、ファントムロールをいれるのもありだとおもいます。
★応用編③(後衛)
オートアタックはせずにターゲットをして、ディア、ディストラ。パライズ、スロウを入れるマクロです。ただ2行目があると、いったん敵の近くまでいってしまうので、それを避けたい場合は2行目をなくせば大丈夫です。
2アカウント持ちの方なら両方のキャラに相互の名前をいれてつくっておけば、どっちがターゲットしていてもオートアタックを開始できます。3アカウント以上であれば、特に最初にターゲットするキャラクター名をいれておけば非常に便利につかえます。
複数アカウント持っている方にはとても便利なマクロなので一度だまされたとおもって使ってみてください。