FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント2 Veng+20 Aristaeus(チャプリ族)討伐 ※動画付き

新しくVeng+20が追加されたジェオルジェール。アトーメント2の攻略にはいってます。次は斬撃前衛編成で倒せるAristaeus(チャプリ族)討伐です。

※動画も用意してます。

・Veng+20からの変更点

・SPアビリティの発動と同時にお供がPOP(POP時のヘイトはボスと連動)

・このお供はヘイトトップからは外されてターゲットが維持されない仕組みになっています。

・お供にスリプルは入りにくいがハックさせながらなら可能。バインドやグラビデは入りやすい。バインドをしてから、スリプルをハックさせながら入れるを推奨。

f:id:kagurazaka-c:20220119150022j:plain

 ⑤Aristaeus:チャプリ族

編成:剣学コ+風狩+黒(中身3人)

ナ:盾役、マジェスティケアルで範囲回復

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  盾:栄典+メヌ+メヌ+マチ+シルベント

  前衛:栄典+メヌ+メヌ+ダージュ+マチ

  後衛:栄典+バラ+ダージュ

暗:メインアタッカー

コ:ネイグリングでサベッジブレードで削る。カオスロール+サムライロール+ディアIIIにライトショット

赤:お供POP時にバインド>スリプルをハックさせながら入れる。グラビデも入れておくとベストディアIII+ディストラIIIなどの弱体、ヘイストII、リフレシュIIIなどの強化、回復フォロー。

学:範囲プロシェル+リジェネ+鼓舞、回復役

回復はリジェネとマジェスティケアルだけでほとんどいけますが、たまに痛い攻撃もうけるので部分的に回復フォローは必要といったかんじです。

お供がPOPした時の処理さえしっかりすれば特段変わった内容はない感じです。ただノックバックがあるので盾は壁などを背にしたほうがいいです。

バトル時間6分ほどで撃破。 

★考察

斬撃の通りがよく思ったより簡単に倒せてしまいました。MBで倒すクラックローよりも楽だったかもしれません。

カランビットを装備したジョブでもいいとおもいます。

次回はアトーメント2のHenwen Veng+20にチャレンジしたいとおもいます。

モグセグメント稼ぎがこちらを参考にしてください。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。