FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

上位バトルフィールド ★修羅の道 オーディン討伐とてむず30秒撃破 召喚編成

様々な倒し方がいろいろとでてきています。

ペット編成+盾2の編成での紹介は先日させてもらいましたが

召喚編成によるアストラルパッセージでもたおせることがわかりましたのでそちらを記載したいと思います。

 

★編成

基本編成:剣風コ召召召

風水に「とてむず」では大きく耐性があるので、慣れてきてうまくいくようであれば風水の枠をシーフなどにかえるのもありです。

直接オーディンからドロップするのでトレージャーハンターをのせるためのシーフです。

 

 

f:id:kagurazaka-c:20190615040400j:plain

★準備

剣:イグニス×3と各強化をかけておく

風:インデマレーズとジオフレイルの準備(エントラストはインデスロウなど)

コ:ビーストロール+パペットロール(命中たりないようならドラッケンロール)

召:ケットシーでリレイズIIをかけておいて、ラムウ、イフリート、ガルーダと別の召喚獣を呼び出しておく。

f:id:kagurazaka-c:20190615040409j:plain

★バトル開始

①剣が開幕ガンビット+オディリックサブタ(ドレインなどの魔法でPCや召喚が即死しないようにするため)いれ、風水がボルスタージオフレイルを設置したら即アストラルパッセージでの攻撃を開始。

HP50%でくる「斬鉄剣・剛」ですが、HP50%+TPがたまったらうってくるのでこのTPがたまるまでに撃破する必要があります。レイク3枚を入れるのををまっていると危険。

②同じ攻撃を続けると耐性がついてしまうので、ラムウのボルトストライク、イフリートのフレイムクラッシュ、ガルーダのプレデタークローで攻撃をします。

攻撃をあてて、すぐにアストラルパッセージで履行だけをぶつけないと、召喚の通常攻撃がドレッドスパイクの反撃で召喚が落ちてしまう可能性があるので、ぶつけたら即パッセージで履行をぶつけます。

 ③万が一「斬鉄剣・剛」が発動したとしても剣はアストラルパッセージがはじまり、ターゲットが召喚獣にむいてたげがとれなさそうなら、範囲外まで退避しておけば安全です。召喚も履行があたるぎりぎりから攻撃すれば回避は可能なので、再度召喚を呼び出して削りきって終了です。

f:id:kagurazaka-c:20190615040406j:plain

削るのが遅かったり、距離をとらなかったり、もたもたしていると下記のようになってしまいます。

f:id:kagurazaka-c:20190615040403j:plain

時間との勝負ですが、なれればあっという間に終わるのでMMMなどでの1Hアビの回復を含めても割と手軽に連戦することは可能な感じです。

現在いろいろなオーディンの戦い方が紹介されてきているので、自分にあった編成ややり方などを見つけていただけるといいと思います。

 

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)