FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ソーティ メルトン6万 メルトンの最大ダメージについて考察

Aminonにメルトンの良いダメージを出すために試行錯誤していました。

そして何とか6万以上のダメージを出すことに成功!
以前の記事にも書きましたが今回のメルトンの対策として実施したのは下記

現時点で対応できるメルトンのダメージを伸ばすための対策。

  1. INTを上げるための装備および食事を使う
  2. 気炎+大悟を使うこと
  3. ジオマレーズ+インデインの展開
  4. 妖霧の陣II をまいて八輪の帯を使う
  5. テネブレイ×3でガンビットを入れる
  6. インパクトを入れる
  7. コメットを重ね掛けしておく
  8. デスを被せないようにする(累積対策)
  9. 連携数を増す(6連携以上)
  10. 最後の〆にレデンサリュートを使わない(累積対策)

上記の内容の詳細も記載しておきたいと思います。

①INTを上げるための装備および食事を使う

といってもそれほどINTの上がる食事もないのでトロピカルクレープを使いました。

②気炎+大悟を使うこと

6連携の後にこれを使うとメルトンの詠唱を速めておかないとMB間に合わなくなります。かなりシビアではあるのですが対策として最後にコルセアでワイルドファイア〆てもらう方向で調整をしました。

③ジオマレーズ+インデインの展開

ボルスター仕様で設置です。

④妖霧の陣II をまいて八輪の帯を使う

ダメージを伸ばすためには必須ですね。

⑤テネブレイ×3でガンビットを入れる

ガンビットは装備とジョブポで最大1分36秒。6連を始めたあたりで使う感じで入れておくと安心といったかんじです。リキャストが5分あるので

⑥インパクトを入れる

目的は全ステータスダウンでINTを下げておく為。インパクトの効果は3分で重ね掛けができないのでメルトンを入れるタイミングで切れないように注意。6連中にインパクトをいれています。

⑦コメットを重ね掛けしておく

コメットは闇のジャ系の魔法になるので1発充てるごとに5%のダメージアップがみこめて最大25%まであがるようです。最初の1発目をうってから装備を含めて最大1分45秒間効果があるのですが6連を始めたときにやっているのでは間に合わないのでその前からコメットをリキャスト事にうって相乗効果魔法を出来る限り上げておく。

⑧デスを被せないようにする(累積対策)

黒は6連の最初の方でデスをMBさせておき、そのあとはコメットの重ね掛けをメインに入れておく。

⑨連携数を増す(6連携以上)
連環計中に震天光門の計で光門の計>闇門の計>光門の計>闇門の計>光門の計土門の計で最後をワイルドファイアで〆ています。ワイルドファイア中にメルトンを叩き込む感じです。
⑩最後の〆にレデンサリュートを使わない(累積対策)

最後はワイルドファイアを念のため石火之機をつかって2回連続でうって〆ています。6連の後のWS〆はかなり早めに打たないと連携が入らないので注意。

上記以外にもメルトンでダメージを上げる方法があれば知りたいところですね。

これによりメルトンのスリップが入るのでかなり早く倒せる・・・と踏んでいたのですがいろいろ手間取っていつもとそれほど変わらない時間に。それでもまあ早い方ではあります。Aminonの討伐時間を早めるためにはメルトン以外にも属性WSの連携などまだまだ考慮すべきところはありそうです。

 

 

 

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon