FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ソーティ 上層欠片とり

ソーティ上層のボスのトリガーである大冥宮の欠片A~Dに関して現在どのように入手しているかを記載してみます。

基本はAminon討伐のを目的とし下層のボストリガーを集める為に上層のボストリガー入手の為の手順といった感じです。

編成:剣学学+コ風+黒
ABCをPT分散して入手、分散するまえに範囲リジェネ+ファランクスはかけておく

  1. 大冥宮の欠片A:担当黒 マナウォールをつかい一気にまとめてA区画でアクエフ相手にファイア系で削りきる。3匹討伐で終了だが時間があまるので6匹討伐して護符まで入手することも多い。
  2. 大冥宮の欠片B:担当コ風 サムライ+ウイザーロールをかけ、インデヘイスト+ヘイストをもらいファイアエレメンタルエリアでレデンサリュート>バイパーバイトorシャインブレード>レデンサリュートで連携して〆る。5匹討伐で終了。
  3. 大迷宮の欠片C:担当剣学学 C端末あたりにコースを3匹つってきて核熱連携に計略IIを叩き込んで放置すれば終了。核熱連携にファイアVを叩き込めばもっと早く倒せます。
  4. 大迷宮の欠片D:全員 C端末からすぐ近くのD区画でフォモルに連携を入れて討伐。ジオマレーズを設置しておき学者の貫通連携(闇門の計>光門の計)>剣のレゾリューション>コのレデンサリュトで〆て氷土などMBで瞬殺。3匹討伐で終了。

欠片ABCを3グループに分かれて(というか中身が3人なので)同時に欠片を入手しています。各自入手できたらC端末に集合して欠片Dを全員で入手といったかんじです。

欠片Dも突き詰めれば少数でもやれなくはないのですが、意外と強い上にリンクして危険なのと、HPが多いので全員で連携して瞬殺してしまった方が早い感じはします。

移動のぞけば上記を実施するのに10分かかるかかからないかといった感じでしょうか?

状況次第では欠片Dだけは先にやったり、後回しにすることもあります。Aminon討伐後に実施する場合は若干編成が違うので内容がかわるときもありますが概ね変更はありませんね。

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon