FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2023年11月9日(木)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/61224

詳細が公表されました。

①新たなバトルフィールドを実装

報酬を含め、FFシリーズが大好きな方にはニヤッとしていただけるよう作成とのこと。いいですね!新しいコンテンツは本当にわくわくします。フラン族といえばFFシリーズではプリン族?として有名?イエロープリン、パープルババロア、ブラックプリン、ホワイトムース、レッドマシュマロといったスイーツ系に由来するモンスターがおおいのですが、どうなるでしょうかね?

②ワールド全部で協力するような遊び方の企画の準備部分(仕組みなど)の実装

ビシージやドメインベージョンのようなものでしょうかね?まだ遊ぶことはできないみたいですが「普段のプレイの延長で参加できる遊び & 全ワールドのみんなで協力できる遊び」というコンセプトのキャンペーンの工事が始まったとのことです。

アンバスケード

1章は不明、2章はハートウィング族とのこと。

上記の情報が多かったのかアンバスケードの内容にふれてませんでした。周期的に予測ではソウルフレアが1章にきそう?

その他

システム関連の更新内容に下記の内容がありました。

Padconfig ・ウィンドウの調整
・ゲーム内に起動ボタンを追加
・ゲーム起動中でも設定を変更できるよう調整
・デバイスを選択できる設定の追加

これは確かに便利になりそうな予感?毎回ゲームをログアウトしないと設定がいじれない=どういう風に画面がかわったなどがわかりにくかったんですよね。そういうものなのかどうかは不明ですがこれも期待したいところ。

エコーズオブヴァナディール

こちらのことも最初に記載がありました。

FF14でもFF11が楽しめるのはこれはもう!ってかんじですね。どの部分が実装されるのかが期待されます。

もぎたて・ヴァナディールも予定されているので今回はそちらが非常に楽しみですね。