FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

新バトルコンテンツ 「ソーティ」初回+2回目突入所感

まちにまった新バトルコンテンツ「ソーティ」

初日は突入したのですが回線落ちをしてしまい、そのままもどってこれなくなるという事態になってしまいました。配信を見られていた方にはご迷惑おかけしました。

初日の編成は剣コ学吟戦青といったオデシーシェオルCのような編成でいきましたが、敵の数が多いことと、範囲攻撃耐性がないようなので単体での各個撃破はやりにくそうなイメージで回線不良と重なってろくに戦うこともできずに終了十いう形になりました。

そして2日目の編成は範囲にも対応するかんじでの編成になります。

編成:剣風学+吟モ+戦

物理で倒す敵はフェルグリーヴやスピンアタックをつかっていましたが、最終的には両手棍をもってアースクラッシャーで削るほうが効率いい感じになっていましたね。

風水はマレーズとフレイルを切り替えて戦っていました。

1日目で「大冥宮の鍵#A」は入手しており、これは一度手に入れたらなくならない?というかんじで2回目でも初めから持っていました。これがあればロックのかかったAの扉を開いてB区画に移動できるかんじのようです。

そして「大冥宮の欠片#B」これも実は手に入っていたのですが、回線落ちをしていたこのキャラクターだけ手に入っておらず、スタートをしたのですが、アンブリルを撃破中に入手できました。これがおそらくB区画にいるボス:アシュラック系と戦える部屋にいけるアイテムっぽいですね。

そしてアンブリルを殲滅したタイミングで「大冥宮の護符#B」を入手。これがおそらくB区画にいるボス:アシュラック系からのダメージを軽減?のようなアイテムっぽいです。一度倒した後はなくなるようなことを他のブログサイト様で見ました。

そして時間があまりなくなってきたので、アシュラックがどこにいるのかかなり探しましたが、どうやらB区画の右上の小部屋にワープがあるようです。

どうやらソーティのマップは 「ラ・カザナル宮外郭」の1枚目のマップとほぼまったく同じで、その四隅にある小部屋がボスへの入り口になってそうですね。

A区画がドクマク種、B区画がアシュラック種とのことなので、おそらくC区画がバラモア種で、D区画はハデス種?というかんじになってるんでしょうかね?

あとはボスに入るためのテンポラリアイテムの入手条件が分かればといった感じになってきそうです。

とまあアシュラックを見つけるのがかなりおくれてしまい、残り時間1分。

まあ間に合いませんよね。そこそこ削りましたが強化もままならないまま戦ったのでHP半分ぐらいで排出となってしまいました。

所感としてはジョブポやマスポなどの雑魚を一気に集めて範囲狩りをするやりかたが通用しそうなので編成をもっとうまく厳選すれば効率よく雑魚がりはできそうなイメージです。あとは鍵がA~Dまで入手できた場合は各種ボスを狙ったりなどしてショートカットもできるようになりそうな感じなのでまずはテンポラリアイテムをあつめないとといったかんじですね。あとはその入手条件が分かればという感じです。

そしてソーティ、新曲が入ってて素晴らしいですね!これゲーム用音源というよりは公式で配信されてた生演奏をもしかしてそのままつかってる?!それはそれでなかなか熱い!下記を参照してください。