FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2022年8月10日が(水)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/59772

詳細が公表されました。

①蝕世のエンブリオ

第9回全編はアドゥリンを中心にストーリーがすすむとのことです。

前回が過去にもいったりしてアルタナエリアでもエンブリオストーリーが展開し、ついにアドゥリンといったところですね。これでアビセアを除けば各拡張パックエリアにて蝕世のエンブリオストーリーが展開されましたかねぇ。

②新バトルコンテンツ:ソーティ

今回の実装分ではエンピリアン装束の+2まで鍛えることができるそうです。さらにジョブ専用の耳装備が入手可能とのこと!これはきになりますねぇ。

耳装備にはかなりいい物が多く、ジョブ専用がそれらを上回ることができるのか非常にきになるところです。

ギミックはノーヒントだそうなので、いろいろ分かり次第ブログや動画、配信をあげてきたいとおもいます。

③アンバスケードの更新

1章は復刻ラムウ族戦、2章復刻モルボル族戦だそうです。

開発からのコメント

1章は、ギミックを際立たせるために敵の召喚士のダメージ耐性を調整していますが、一方で敵の召喚士にヘヴィやバインドの状態異常が有効になり、攻めやすくなるようにもしています。

・・・おおお?もともとヘヴィをいれて戦ってたぞ?!どういうことだ?w

ヘヴィいれてタコ殴りしてましたが、そのダメージに累積カットみたいなのがあったりするんでしょうかね?クイックドローがきかなくなったかな?

何事もなければ下記の作戦でいけるかとおもいますがクイックドローがつぶされていた場合も含めて2パターン案内しておきます。

2章の方はアイドルモルボルユニットの再登場で、ゴールデンボムもでるようになっているとのことです。

またアンバスでエグゼンプラーポイントが増減しないとのこと!これはありがたいですね。エクポ導入でデスペナルティの恐怖がFF11にて復活したのでこういった調整はありがたいところです。

④その他

・ヴォイオドウォッチ:交換できるアイテム個数指定方法の変更(なんだろ?)

・特定の矢弾装備の再取得方法の追加(RMEEA系の弾ですね)

・ポイント一覧の追加(ソーティかな?)

 

ソーティが忙しくなりそうですね!非常に楽しみ!