今月のアンバスケード1章エキスパートは「ゴブリン族」
以前の作戦が今月の修正によって難しくなったため、ガラッと編成をかえての作戦を案内します。むしろ前回の作戦よりもかなり討伐しやすくなっているのでご確認ください。
※今回は動画も用意しています。
★基本編成 かア青吟コ学
ゴブゴブ爆弾×2000×2を一人の盾でうけるのがむずかしくなったので、オーラを発生させないために分散させる作戦です。からくり士とオートトンとで「BozzettoDeathbringer(暗)」「Bozzetto Ravager(戦)」を引き離してキープしている間に「Bozzetto Don(ボス赤)」と「Bozzetto Incanter(黒)」を倒す形です。
★準備
か/戦:本体はカット装備をある程度、オートマトンは盾使用
吟:マチマチマドメヌ(命中が確保されているならメヌをまぜてもよい)、後衛にはバラバラ、フィナーレ連発で強化消し(アイスパがメンドクサイ)、黒をララバイでねかす。
学:範囲プロシェル+リジェネV+ファランクス+バブリザ+鼓舞、回復役
コ:カオス+サムライロール、アタッカー兼任
ア:火力があれば何でも、それなりのカット装備は必要
青/黒:ボスに精霊の印+サイレントストームが入ると戦いやすい、連続魔がきれたあとはサドンでできる限り攻撃をとめる。アタッカー兼任
★バトル開始
①からくり士がオートマトンで暗をとり、からくり士が挑発で戦を取り引き離して別々でキープ。その間にアタッカーはボスを間引いて引き離す。吟はララバイで黒をねかす。
黒以外のゴブが近くにいるとモヤモヤが発生してダメージを大幅にカット+特殊技が発生されてしまいゴブゴブ爆弾をとばしてくることがあるので、ボスと雑魚をまず引き離します。
↑上記の画像くらい引き離せばもやもやは消えます。
②ボス赤に精霊の印+サイレントストームをいれたら削りを開始。ボスのHPが減っていくと黒が起きてしまうので、起きるたびにララバイでねかす。(多少は放置でも問題ない)、ボスにはフィナーレもいれて強化を消すこと。
ボスは特殊技だけをつかってきえる雑魚を一定時間ごとにPOPさせるので下記の対応が必要。
・Furious Bozzetto Bomber(ワルワル爆弾:頭割りダメージ)
からくり以外全員が近接して爆弾をうけます。その後即、学者は範囲ケアルIVで回復。
・Baby Bomber(バイバイ爆弾:受ける人数によってダメージが増加)
爆弾は学者にとんでくるので、学者は距離をとってはなれて一人でうける。その後自分を回復。
どちらの爆弾も基本的に職業によってとんでくるキャラがきまってきます。上記の編成だと学者にかならずとんでくる(優先:白>学>風>他)ので学者が雑魚のpopに合わせて近寄るか、離れるかを判断します。
学者は近接しておき名前のながーいゴブが出た場合はそのまま、名前がみじかいゴブが出た場合は離れればokです。
バトル時間:3分~4分程度
★考察
からくりがゴブを2匹キープですが、リジェネ+ファランクスをもらっておけば、まったく余裕で放置しておいてもキープできるレベルです。
学者がバイバイ爆弾やワルワル爆弾さえしっかり対処できればなんとでもなるかんじです。
黒の挙動が不明で、なぜかボス以外のからくり士やオートマトンのほうにいってしまうことがありますが、その辺はたいして問題にはならないかんじです。
★トリガー:
①HP:ムバルポロス新市街#1
②プロトウェイポイント:ムバルポロス旧市街
HPからの場所は数が少なく取り合いになることも多いので、プロトウェイで旧市街に飛ぶと、直ぐに新市街にエリアジャンプできるのでその先にのほうがHPよりも数多くいます。HPはテリガンという方法もあります。