FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2020年7月 アンバスケード1章攻略 「キキルン族」とてむず攻略

今月のアンバスケード1章エキスパートは「キキルン族+雑魚5」

いろいろとNG項目が多いギミックがあり編成に縛りがあるのでなかなか大変なバトルになります。

f:id:kagurazaka-c:20200713225751j:plain

★禁止事項

呪歌、ファントムロール、風水効果、召喚獣の加護を盗んでレベルアップをするので吟コ風召での強化は禁止。

★基本編成 赤白アアアア

赤/学で自分の装備で弱体魔法が何分かかるかを把握しておくこと。

白はヤグルシュ推奨、回復と状態異常を治すのに一番いそがしい。

アタッカーは防御力ダウンを付与できるジョブ推奨
戦:アーマーブレイク

侍:十一之太刀・鳳凰

竜:アンゴン(アビのリキャストに制限あり)

踊:ボックステップ(別枠なので他との相乗効果あり)

青:テネブラルクラッシュ(範囲なので他に当てないように注意と他に比べて効果が低め)

またヘイストも必要になるので下記などで対応

踊:ヘイストサンバ

青:マイティーガード(アビのリキャストに制限あり)

赤:ヘイストII

★準備

連携ダメージがよくはいるので、光系の連携でいくのか、闇系の連携でいくのかを打ち合わせしておくこと。できる限りだれがWS撃ってもつながるようにすることが望ましい。

白と赤で各強化をおこなう。ヘイストは踊と青がいる場合は不要。青のマイティーガードは青の人数次第で順番をきめておくこと。
MPも盗まれて枯渇することがあるのでリフレシュIIIをかけておくことを推奨。

f:id:kagurazaka-c:20200713225756j:plain

 ★バトル開始

①赤/学が開幕にボスBozzetto Pilfererにむかって感知されないぎりぎりの位置から精霊光来の章+サボトゥール+スリプルIIをうって周りの雑魚Bozzetto Scoundrel5匹をねかす。ボスにあてないと全員にスリプルがとどきません。

ボスは寝ないので向かってくるのでディアIII+ディストラIII+フラズルIII+イナンデーション+パライズII+スロウII+ブラインIIと一通りの弱体をいれておく。

雑魚は寝ている時間をはかっておき、起きる前に精霊光来の章+サボトゥール+バインドで足止めをして起きたら精霊光来の章+サボトゥール+スリプルIIで再度寝かす。火力次第では寝かしの管理はそれほど大変でなくなる場合もあります。キキルンは寝ている間にリゲインがあるので起きたとたんに遠隔でもつかってくる猫だましでテラーになる場合があるので赤は後ろを向いておくこと。

f:id:kagurazaka-c:20200713225803j:plain

 ②アタッカーはボスに防御ダウンをいれながら削っていきます。連携が発生するようにWSをうっていけば効率よく削っていけます。

アビをぬすまれると1Hが回復して1Hをつかわれてしまうことになるが、1Hよりも特殊技の方を優先して使用してくるので過剰な予TPを与えることによって絶対回避をすくなくできます。

またボスはBozzeto Mineを時々設置するのでターゲットを変更してこれを最優先で撃破。10秒で爆発してしまうと、寝ている雑魚がすべて起きてしまいます。HP13000程度なのでWS1回でぎりぎり倒せない場合もあるのでアタッカー全員での協力を推奨。

 

f:id:kagurazaka-c:20200713225800j:plain

 ③白は各対処を迅速に処理

・デッドアイ(防御ダウン+魔法防御ダウン)>イレース

これを放置しているとガイボッシュで瞬殺されてしまいます。

・HPを盗む(最大HPの半分をぬすむ)
2回連続でやられたら即死です。

・サンドスプレー(暗闇)>ブライナ

キキルンは回避が高いので余計に当たらくなるので出来る限り早めに治癒。

赤と白は後ろ向いておけば猫だましでのテラーを回避できるので常にキキルンにたいして後ろを向いておくこと。

f:id:kagurazaka-c:20200713225816j:plain

 ④ボスを倒したら雑魚を1匹ずつ撃破、赤がディアIIIをいれた個体を撃破していくことを推奨。

雑魚は爆弾は出しませんがそれ以外はほとんどボスと同じなので先までの注意事項はすべて必須です。

雑魚すべてたおしたら終了です。

 

 ★注意点

f:id:kagurazaka-c:20200713225810j:plain

雑魚は起きた瞬間にリゲインでたまっていたアビをつかってくることがあり、HP盗むを同時にされると100%即死してしまいます。

その他、 ガイボッシュなどでの大ダメージの事故で死者が多数発生すると予TPが与えられなくて絶対回避を多く発動させられてしまったり、爆弾の処理ができずに爆発してしまって寝かしの管理が処理しきれなくなってしまいます。ボスが倒せていれば雑魚は一旦寝かした状態で立て直すことも可能ですがボスが残っている状態で死者が多数でてしまって倒せなさそうであればやり直した方がいいかもしれません。

 

★考察

討伐時間10分~20分

事故がなければ火力次第で10分きることもありますが、なかなか厳しく安定しないかんじですね。ともかく支援をうけることが殆どできないので、キキルンをどれだけ弱体して削ってあとは火力をあげて討伐できるかといった感じです。

 

★トリガー

今回はデイリーも1匹、デイリーじゃないのも1匹と楽になりました。

カダーバの浮沼#1から

ここは18時以降~6時まではキキルンはアンデットになってしまうのでキキルン不在

アトルガン白門#2からアルザダール海底遺跡群へ

少し歩きますが複数ここになら常時います。

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: MP3 ダウンロード