FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

グ・ダ

先日デュナミスダイバージェンスでの壊滅記事を記載しました。

デュナミスダイバージェンスバストゥークですが、状況がカオスになる場合としてNM個体がつかってくる「グ・ダの怒り」があります。

f:id:kagurazaka-c:20220114145335j:plain

「グ・ダの怒り」

自身中心範囲に物理ダメージ+ノックバック+強ヘヴィの効果。

使用したクゥダフを中心にかなり広い範囲で大きなダメージを受け、さらにノックバック距離が長い上に強いヘヴィ状態になる。吹き飛ばされた後は近付く事すら困難になる為、非常に厄介な技

※以上用語辞典様より抜粋

これをうけると本当にうっとうしい。特に複数アカウントで操作している場合は目も当てられませんね。NMを討伐するときは壁を背にしながら戦うなどの対処をしないとまともに戦うことができないのですが、

f:id:kagurazaka-c:20220114145347j:plain

獣人をいっぱいつってくるとリンクしてしまってNMが混ざってしまう場合があります。特にチョコボ厩舎にいるNMはリンクしやすいですね。そうなってくると本当に大変。寝かしておけばとりあえずは大丈夫ですが、そのまま戦おう物ならグ・ダの怒りでふっとんでしまい、風水のラバンの場所でたたかうなど、非常に困難になってしまいます。

f:id:kagurazaka-c:20220114145350j:plain

一番いいのは、とりあえず雑魚を全て処理してから、場所を壁に移動して、討伐をするしかないですね。ただその場合は、雑魚を追加されるといつまでたってもNMがのこったままで、起きたときにグ・ダをぶっ放される可能性もあるのでとっとと処理をしたいのですが、釣り役がともかくどんどんもってくることが!

そうなると先日のででーんになってしまうことが非常に多いですね!効率を求めて逆に非効率、あるあるですね。