FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

オデシーでマスポ(エクゼンプラーポイント稼ぎ)

シェオルジェールをやるために現時点で

・モグセグメント稼ぎ(必須)

・マスターレベル上げ(Veng+20には出来る限り推奨)

となってきています。

f:id:kagurazaka-c:20220127124436j:plain

モグセグメントがなければシェオルジェールは出来ないので出来る限り多くかせげるような編成や作戦、工夫をしていましたが、シェオルCはエクゼンプラーポイントもかなりおいしい!

いままでシェオルCで参加していた職業は直ぐにマスターレベル20まで(先日の実装では30まで引き上げ)は到達できるような感じです。となれば多少編成的に効率が落ちてでもエクゼンプラーポイントは無駄にしたくないですよね。

なのでいろいろとジョブを変えたりして様々なジョブで最近はモグセグメント稼ぎをしています。

盾+回復+支援+アタッカー×3といった編成ならおおむね大体のことはできます。単純にレベル上げのような感覚ですね。アタッカーは最低でも打撃、斬撃、突撃、魔法のいずれか2種類の準備は必要になります。(そうなるとモンクやからくり士は厳しい感じではありますね)

もちろんモグセグメントは最高編成とくらべればかなり少なくはなっていますが社会人としての時間的効率もかんがえると同時に実施したほうがやはりお得なかんじですね。