FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

月に落ちたアル・タユ

★神竜とたたかっていてBFでふと気づきました。

f:id:kagurazaka-c:20210802222056j:plain

 なんか下にあるぞ?

f:id:kagurazaka-c:20210802222053j:plain

調べてみたところ、月に落ちた「アル・タユ」だそうです。

アビセアの世界はプロマシアミッションを冒険者が完遂できなかった世界らしく、暁でプロマシアに冒険者が負けた後、月面に転移したアル・タユの降下をすすめるための物語ということですね。

プロマシアミッションとアビセアの実装に間が空いててなかなかストーリーが断片的にしかおぼえてなかったのですが、しっかりとした設定がされているんですねぇ。

そういうのを考えるともう一度ミッションなどを最初からやってみたくなってしまいます。(当時はそれもあってアカウントキャラクターがどんどんふえて最大10アカウントにまで至ったわけですが・・・)

もう19年もやってるとストーリーも多過ぎで本当にわすれてしまっていることもおおいですね。いまならネットでしらべれば有る程度のストーリーをつかむことはできますが今回のようになにか気が付いて調べた時にしらなかったことがあると、やはり過去のストーリーを振り返ってみたいと思うことが多いですね。