FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

オートマトンのスキル上げアタッチメント +オススメスキル上げ方法

オデシーシェオルジェールで打撃バトルにからくり士をつかうことが増えてきました。

からくり士本体のスキル上げはスキルの書などをつかって上げることはできますが、オートマトンはそうは行きません。75時代にはオートマトンのスキル上げは非常に大変だったのですが、現在は良いアタッチメントが色々と実装されており、数時間やれば0からでもMAXにあげることができます。実際オートマトンの白兵スキル0射撃スキル0から一気にあげることができたのでそちらを紹介したいと思います。

f:id:kagurazaka-c:20210620031919j:plain

★オートマトンの装備

・汎用ヘッド+射撃フレーム

★アタッチメント(競売もしくはナシュモで購入、効果な奴ほど競売では安かったりします)

・T.チャージャーII(ヘイスト)

・O.ファイバーII(全アタッチメント底上げ)

・ターゲットマーカー(高レベルな敵に対して命中が爆上がりする)

・パーコレーター(スキルアップ効果、これが一番重要)

・スタビライザーI~V(命中アップ、つけられる限り高位)

・リピーター(連続射撃)

・コイラーII(連続攻撃)

・アチューナー(強い敵に対して攻撃力爆上げ、倒すこと考えなければ不要)

・インヒビターII(効率よくWSをつかう、倒すこと考えなければ不要)

・アーマープレート(ダメージ軽減、なくても問題無い)

・A.リペアキット(リジェネ、範囲をくらうのであれば有った方が良い)

・バラージタービン(乱れ打ちをつかう、風属性に余裕が有れば)

★マニューバ

・ウォータマニューバ×2

・ライトマニューバ×1

★食事

f:id:kagurazaka-c:20210620031911j:plain

・マリーニャ(オートマトンのスキル上げにも効果有り、3国のモーグリから購入可能)

f:id:kagurazaka-c:20210620031914j:plain

★バトル場所オススメ

・ドーの門のApexならなんでも。

オートマトンとの共闘装備として優秀なのはオデシーのムパカ装備ですが、そちらがなければアンバスケードのタリア装備で問題ありません。有る程度命中装備がそろっていればオートマトンはスキル0でもApexに余裕で当たります。

★オススメフェイス

・ArkEV

・アシェラ

・ヨランオランorユグナスor白フェイス

・ウルミア

ただスキルをあげるいのであればこの4人をだして、ArkEVにタゲをとらせて、オートマトンをなぐらせたら、あとはほったらかしにしておけば勝手にスキルがあがります。

 

ジョブポを兼ねて戦うのであれば、

 ・シャントットII

をだして自分も殴ればオートマトンや、ArkEVとシャントットIIが勝手に連携して削ってくれるので結構かせぐことが可能です。
本体の格闘スキルもメキメキ上がるので格闘スキルが足りて無ければついでにあげるのもいいとおもいます。

 

からくり士はジョブポ100とジョブポ1200でオートマトンのアタッチメントに付けられる属性が増えるのでそこを目標にすればいいですが、ぶっちゃけ上がって無くてもオデシーのシェオルジェールでは戦力になります。

魔法スキルにかんしてはまた別になりますが、現在オデシーではもとめられてない?と思われるのでまた何かの機会で紹介できればとおもいます。

また別途記事でシェオルジェールでのからくりバトルは記載したいとおもいます。