FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

第56回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察 

もぎたてヴァナ・ディール第56回が放映されました。

※一旦速報として画像だけ挙げておきます。コメントや感想などは4時間以内にアップロードする予定です。

f:id:kagurazaka-c:20210708213050j:plain

松井さんのコリブリのTシャツめっちゃほしいですね・・・これ販売してもらえないでしょうかね?w

f:id:kagurazaka-c:20210708213218j:plain

早速もぎってバージョンアップからです。

f:id:kagurazaka-c:20210708213216j:plain

7月のアンバスケードは1章はサハギン復刻2章はキノコ族とのことです。

キノコ族はやはりじめじめ続きでいきたいとのことでした。。

f:id:kagurazaka-c:20210708213213j:plain

そして8月のアンバスケードはなんと1章エキスパートが新作のラムウになるとのこと!

1章の獣人縛りはやめたとのことで、PTでがんばって倒してもらえればとのことです。

そのこともあり、2章はスイカマンドラの復刻にするかもとのことで、確定はしてないそうです。

なぜラムウかというと、このラムウの持っている両手棍が報酬にしたかったとのことw

f:id:kagurazaka-c:20210708213210j:plain

さあ、今回の目玉ですね!

f:id:kagurazaka-c:20210708213207j:plain

新規上位BFは「神竜」とのこと。そうかアビセアからもってきたか!

f:id:kagurazaka-c:20210708213204j:plain

場所はセルビナではなく、神竜の場所のようです。場所が場所なだけにエリアにはいるための条件のアイテムは必要になるみたいですね。クフィムのHPが一番つかいやすそうですね。消費はされないとのことです。

ファントムクォーツは毎回必要(メリポ10)にはなるので、そのへんは一緒ですね。

f:id:kagurazaka-c:20210708213201j:plain

アビセアでの仕様は基本的になし、アートマやそのへんを考慮して作ってはいないそうなので安心してくださいとのことでした。HPは見えるとのこと!

f:id:kagurazaka-c:20210708213158j:plain

きましたね報酬!オートリレイズやインパクトのIL化装備がついに!といったかんじですね。

インパクトは魔法命中に問題があったのでなかなかフルヒットさせるにはむずかしかったのですが、これさえあれば!ってかんじですね。

オートリレイズは以前のトワイライト装備と組み合わせてでも発生するとのこと・・・まあやらないでしょうけどね。

ココに記載されてないアクセサリーもあるそうなのでそちらはバージョンアップ後が楽しみですね。

f:id:kagurazaka-c:20210708213155j:plain

エンブリオのストーリーは7月はお休みで8月から再開するとのことでした。今回はそれだけの情報です。

f:id:kagurazaka-c:20210708213151j:plain

ここでイベント系の案内の前にいろいろと藤戸さんから案内がありました。

①オデシーNPCの売買価格の調整について

やはり既存で販売していた商品と売価価格が逆転してしまったものがあったらしく、それのための処理が必要になったとのことです。

こればっかりは放置できませんし仕方ない感じですね。

②次回の7月におこなわれるバージョンアップはファイルチェックがフルチェックになるらしく、すこしバージョンアップに時間がかかるとのことです。

HDDの場合で15分~30分、SSDの場合なら3、4分程度とのことです。

混雑する時間だとさらに時間かかってしまうかもしれませんね。事前にデータを入れておきたいところです。

③あとグラフィックの設定のことにも触れてましたが、そこはいまちよくわからなかった!

f:id:kagurazaka-c:20210708213148j:plain

リフキンベットの家具の効果ですが「戦闘不能時の経験値ロス-5%」だそうです。昔のデスペナルティにくらべたらいまのデスペナはほとんど気になりませんけどね。

f:id:kagurazaka-c:20210708213145j:plain

ウェルカムバックと一番遠い月なので熟練者向けのキャンペーンが多いとの事です。

f:id:kagurazaka-c:20210708213142j:plain

こちらは既に始まってますね。赤バージョンのアーン装備です。

f:id:kagurazaka-c:20210708213139j:plain

こちらも案内されています。ベヒーモスは特に攻撃してこないとのこと!・・・もっちーが以前モギヴァナでつかってたあれがよかったのに!w

f:id:kagurazaka-c:20210708213136j:plain

あますず祭りはいつものことですが、グリーンフェスティバルもすっかり定番化してきましたね。

f:id:kagurazaka-c:20210708213133j:plain

そしてこちらも定番化してきたやみおーの日。

f:id:kagurazaka-c:20210708213129j:plain

去年が右手の武器が報酬にあったので、今回は左手の武器も追加との事です。

f:id:kagurazaka-c:20210708213127j:plain

もう直ぐ発表ですね。待ち遠しいです!

モグボナンザをなぜだいじなものにしないのかということに関してお話されてましたが、だいじなものにしてしまうといろいろと変更に対応しづらいそうで、そのためアイテム化してるそうです。それは確かにそっちのほうがいいですね。納得。

f:id:kagurazaka-c:20210708213123j:plain

f:id:kagurazaka-c:20210708213120j:plain

現在販売中のTシャツの案内。

f:id:kagurazaka-c:20210708213116j:plain

実際にきているのを見るとなかなかしっくりしててかっこいいですね!これをみて買おうと決断しました!

f:id:kagurazaka-c:20210708213112j:plain

そしてもう1着。

f:id:kagurazaka-c:20210708213108j:plain

こちらはなかなかすごいですよね!ネタにはなるw

f:id:kagurazaka-c:20210708213105j:plain

そして昨日から公開されたスマホサイトですね。私も確認してきました。

f:id:kagurazaka-c:20210708213102j:plain

このために天野さんにイラストをおねがいしたそうなのですが、5種族はいれてくれとだけ話したら、ちゃんとタブナジアもイラストに入れてきたとのこと。サスガです!いかにもFF11といった感じですね。

f:id:kagurazaka-c:20210708213058j:plain

開発秘話でβ版のことがいろいろと書かれていました。私もβからのプレイヤーなのでこのバインダーもっています!金属製の凶器です!

このサイトに記載のあったβでのイベント、「コナーからの手紙」など私も参加してLSメンバーの尽力のおかげみごとアイテムを手に入れたあのときの喜びをいまでもおぼえています。ライトスタッフというぶっ壊れた神装備が初回クリア者のみしかもらえなかったので超レア装備でしたね。

f:id:kagurazaka-c:20210708213055j:plain

いままでの天野さんのイラストなどが案内されてました。

f:id:kagurazaka-c:20210708213052j:plain

その後の雑談で第1回のもぎヴァナの話や過去のネタでいろいろともりあがっていました。

f:id:kagurazaka-c:20210708214038j:plain

 バージョンアップ7月12日(月)になります。アンバスケードの交換ポイントなど週明けてすぐになるのでお忘れなく。

上位BFが楽しみですね!

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: MP3 ダウンロード