FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール Arebati+Ongo+Ngai⑧ Veng+15 3連戦(Arebati討伐編成)+モグアンプ理論 ※動画付き

MbozeのRP稼ぎが完了したのでArebatiに移行です(ただこのあとVeng+20が導入される予定が発表されやので一時的なものになりそうです)

※動画も用意しています。(ArebatiをAreratiで動画つくっちゃった、許してください!)

・モグアンプ理論(2021年8月修正版)

①使用すると討伐できたできないにかかわらず討伐した時にもらえるRPの+200%を獲得することができる。討伐できれば討伐RP+200%=300%もらえることになります。

追記:RPはHPを5%以上削ると発生するようです。5%以上削れなかった場合はRPを獲得することができませんが、モグアンプのボーナスバフは消えません。

②3連戦を行うと、次にシェオルジェールに突入してモグアンプをつかうとボーナスがもらえます。Veng+レベルによって変化。

・討伐できた場合:討伐RP100%+200%+600%=900%

・討伐できなかった場合:削った分のRP×3+600%or削った分のRP+800%(未確定)

次回突入時の3連戦中ならどこでつかっても上記が適応されますが3連戦中にモグパケットを使わなかった場合は次回持越しされます。

追記:HP5%以上削れなかった場合はモグアンプのボーナスももらえません。モグアンプのボーナスバフは次回に持ち越しされます。

③モグアンプをどこかでつかった3連戦でも次の3連戦にボーナスは発生します。

3か所全てにモグアンプをつかえば最初につかった場所のみ3連戦ボーナスがはいります。2戦目以降は通常のモグアンプでの通常のボーナスを獲得できます。

f:id:kagurazaka-c:20220106154200j:plain

①Arebati Veng+15:セフエジ族(報酬ムパカ武具装束)

ブリザド属性の魔法を使用。突弱点。ポラーロアでエフェクト。

クリティカルで赤弱点、青弱点発生。

編成:剣風赤+吟狩+コ(中身3人)

剣:イグニス×3、バブリザラ、シェルV(消されるたびに自前で掛けなおす)

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  盾:栄典+氷カロル2+シルベント

  狩コ:栄典+メヌ+メヌ+メヌ+ダージュ

  後衛:栄典+バラ+ダージュ

コ:カオスロール+ローグズロール(クリ狙い)、ラストスタンドで削り、ディアIIにライトショット

狩:与一で削ってエフェが発生したらジシュヌの光輝、後衛にデコイショット(しなくてもタゲは取らない)

赤:回復役、ディアIII+ディストラIII、遠隔にスナップII

風:ジオフューリー(狩)+インデアジル+エントラフレイル(剣)

 

遠隔編成での削りです。命中が確保できていなければ歌にプレリュードを貰うのもありですが、それほど困らないようだったのでメヌでともかく火力の底上げです。

剣でイグニス3枚のヴァリエンスorヴァレンションがある間は大丈夫ですが強化2個消しや全消しでいろいろと剥がされてしまうのでシェルV、最優先で掛けなおしてもらいます。他は無くても耐えれます。

エフェクトの出る状況によりますが、はやいと8分ぐらいで撃破できます。

バトル時間8分~10分で撃破

f:id:kagurazaka-c:20211025221841j:plain

※画像は別編成討伐の物です。

2戦目:Ongo:ワクタザ族(報酬アグゥ武具装束)

サンダー属性の魔法を使用。土魔法弱点。クラッシュサンダーでエフェクト。

MBで赤弱点、青弱点発生。

編成:か学忍+青侍+黒(中身3人)

か:オートマトンで盾役

学:剣にリジェネV、黒学風に砂塵の陣IIと重力連携からの土門の計IIMBとストーンVで削りにも参加

黒:ストーン系でMB、インパクトやバーンも入れる

青:アビをつかってエントゥームでMBをいれるだけ(役割は少ない)

忍:雷遁の術:参or弐で土耐性をおとしてから土遁の術:参or弐でMB攻撃。ただしクラッシュサンダー後のエフェクト発生時は雷属性を吸収するので雷遁は禁止。

侍:与一の弓必須。学者の重力連携に合わせて南無八幡で闇連携を発生させる。侍でも代用可能。

からくりはエフェクトがでたときだけ注意してリペアーなどすれば問題なくたえれるかんじです。ターゲットもうばわれることはありませんでした。

ただ、開幕からくりが釣りに行くと開幕にサンダガなどで本体が即死してしまう場合があるのでシェルやカット装備をしっかりかけるか、忍者につりにいってもらってそのあとオートマトンなどでタゲをとる工夫は必要なかんじです。

上手くいけばのこりHP50%ぐらいまで削れました。

f:id:kagurazaka-c:20211025221901j:plain

※画像は別編成討伐の物です。

3戦目:Ngai:ロックフィン族(報酬グレティ武具装束)

ウォータ属性の魔法を使用。打撃弱点。カルカリアンヴァーヴでエフェクト。

WSで赤弱点、青弱点発生。

編成:ナ踊白+モシ+召(中身3人)

※HP5%削れば後は全滅してもいいという編成です。

ナ:イージス装備、プロシェル、マジェスティケアルで範囲回復担当。

モ:なぐるなぐる、ひたすらなぐる!メインアタッカー

召:ラムウのボルトストライクで攻撃、各履行で強化。

白:ディアII、シェルラV、バウォタラ、オースピス、回復役。

踊:ステップ入れてヘイストサンバいれてなぐる!

シ:カランビットで格闘でなぐる。モンクのヘイトをコラボレーターで抜き取り。

※アタッカーはカランビットなど格闘が出来るジョブ

 

ナは出来る限りモンクにターゲットがいかないようにタゲを維持する。全力でたげをとってもヘイトリセットがあるので一気にヘイトをあげてもいみがないので、マジェスティケアルでヘイトを稼ぎながらタゲが取られたらアビをつかっていくイメージ。

エフェクトが発生したら前衛全員でWSを売って解除、うまく解除できるようなら全滅せずに最後まで戦う事も可能。

5%~10%ほど削って終了。 

★考察

Arebatiに火力がちょっとありすぎでもったいないかもしれませんが、その分早く倒せるといういみで、15分シェオルジェールに拘束されずに済みます。

Veng+20が導入されたらまたそちらを記載していきたいとおもいます。

 

今回の説明にあった格闘武器「カランビット」に関しては下記を参照してください。

討伐までの過去のライブストリーム動画は下記を参考にしてください。

https://www.youtube.com/channel/UC4Q6YyqJIAHNb3YYMFrm7jg/videos?view=2&sort=dd&live_view=503&shelf_id=0

最新のモグセグメント稼ぎはこちらを参照してください。

後衛にもカット装備を求められるようになってきました。

今回の戦いでもヘイトリセットが多いので、白にターゲットがきてしまうことが多々ありましたが、なんとかカット装備もそなえていたので耐えることが出来ました。白の装備にかんしてはこちらを参照してください。

今回以外の3連戦の内容はこちらを参考にしてください。

シェオル ジェール アトーンメント3のVeng+15はこちらを参考にしてください。  

もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。