FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シーフ、踊り子 カランビット シェオルジェール対策装備 打撃装備②

先日、シェオルジェールの打撃装備としてマフィックカジェルを案内しました。しかしそれだと使える職業も限られてくる。

f:id:kagurazaka-c:20210531040616j:plain

ということで、アンバスケードのパルスアームズの格闘武器、カランビットを作成しました。

f:id:kagurazaka-c:20210531040613j:plain

アンバスケード武器を最終までに鍛えるのに必要となるパルスアームズはなかなか入手が困難だったりします。

代表的なところでは

・VW、レギオン、ミーブル、ギアスフェットなどのNMから入手する

・ナイズルキャンペーン時に鑑定から入手する

・ディードやボナンザなどで入手したチケットを使用する

がありますが、更にオススメなのが、醴泉島のツボチャージポイントでゴブリンから入手するという手段があります。VWで入手した白水晶の欠片を298個納品しないとできませんが、WVをある程度やっていればそれほど難しくはないとおもいます。ミーブルの納品でもいいのですがこちらはなかなか難しい。

日頃から醴泉島によって、ツボチャージがたまるようにエンポロックスのツボを付与して貯めておきたいところですね。

f:id:kagurazaka-c:20210531040619j:plain

今回案内としてはシーフと踊り子でつかっているのでそのように記載していますが、忍者でつかうのも悪くなさそうですね。カランビット1個あるだけで様々な職業で打撃対策が担えるので持っておいて損はありません。スキルや命中やステータスも底上げされるので至れり尽くせり。それこそシェオルCで使うのも悪くなさそうですね。

この武器をつかってクリティカルが多い職業だと常時STPが+50されていくようなものなので、どんどんTPがたまり、WSを打ちまくることが出来ます。モかでもない限りは夢想阿修羅拳をうつことになるとおもいます。思った以上に火力がある武器なのでなかなかお勧めです。